部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

みんなの悩み、どんなこと? 賃貸ホットライン終了報告(2ページ目)

日本賃貸住宅管理協会が10月17日、18日の2日間に渡って「賃貸なんでもホットライン」を実施しました。今年はどんな相談内容が多かったのでしょうか?その終了報告をします。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

その他、今年目を引いた相談内容は騒音問題。「夜中にCDを聴く、深夜の掃除機や洗濯、入浴などの排水音がうるさい」など、一見モラルの低下とも思われるような相談がありました。
「上の階の入居者がうるさかったので、天井を棒でつついたら穴があいた。この修理の負担は誰のものか?」なんていう相談まであり(そもそもうるさいのが悪い、と思っている)、ちょっと驚き!これも最近の風潮なのか??

トラブルの相談内容は実にさまざま。自分ではどうしようもなく、困っているからこそこういった相談所に電話してくるのですが、中には未然に防げるものや、少し思いやりの心を持てば解決できるものもあるようです。
とくに、相談の多かった原状回復トラブルは、契約する時点で細かい部分まで費用負担をどうするのか、契約書に明記することでかなりトラブル回避できます。

「賃貸の「困った!」時のSOSは?」
「賃貸契約の重要ポイント」
などの記事を読んで、勉強してくださいね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます