部屋探し・家賃/賃貸マンション・賃貸アパートの物件の種類

アパートとマンションの違いに明確な規定はない!?

1~3月は、1年中で一番引越しが多い時期。いよいよ、部屋探しも本番ですね。そこで、物件情報を広告から賢く読み取るために、基本をきっちり押さえましょう!今回は、物件種別についてです!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

物件を探す時に見る、不動産情報。そこにはさまざまな情報が盛り込まれています。まずは、その文字情報から物件のことを正確に読み取るために、普段何気なく見過ごしていることについて、きっちりお教えしちゃいましょう!

今回のテーマは、「マンションとアパートはどこが違う?」。確かに賃貸物件って、「マンション」や「アパート」さらには「コーポ」「ハイツ」など、いろいろな呼び方がされているけど、それってなにか決まりがあるのでしょうか…。


特に明確な規定はない?

結論から言うと、「こういった物件はマンションとする」などの明確な規定はありません。ですから、不動産会社さんが広告する時に、「これはマンションだな」と思えば「マンション」、「いや、アパートだろう」と思えば「アパート」と表示していることが多いのです。

ただ、一般的には木造や軽量鉄骨造の準耐火・低層物件を「アパート」、鉄骨鉄筋コンクリートや鉄筋コンクリート造などの耐火構造の集合住宅を「マンション」と呼んでいます。
それぞれの特徴を以下にまとめてみました。

■ マンションとは?
・ 鉄筋コンクリートや鉄骨鉄筋コンクリート造の耐火構造
・ 高層住宅も建てられる
・ 遮音性が高い
・ 高級感がある
・ 建築費もかかるので、賃料はアパートより高い
・ エレベータがついていたり管理人がいる場合も多く管理費が高い

■ アパートとは?
・ 木造や軽量鉄骨造の準耐火構造
・ 2階建てが多い
・ 構造上、高層住宅はできない
・ 建築費が安く建てられるので賃料は安め
・ エレベータなし、管理人もいない場合が多く管理費が安い
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます