部屋探し・家賃/賃貸マンション・賃貸アパートの物件の種類

アパートとマンションの違いに明確な規定はない!?(2ページ目)

1~3月は、1年中で一番引越しが多い時期。いよいよ、部屋探しも本番ですね。そこで、物件情報を広告から賢く読み取るために、基本をきっちり押さえましょう!今回は、物件種別についてです!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

…ここに挙げた特徴は、あくまでも一般的なもの。最近では、「えっ?これでもアパートなの?」と思うほど、高級感あふれるものや、音が響きにくいアパートもあります。
また、設備も一頃は「エアコンはマンションにしかない」なんてこともありましたが、最近はアパートのデザインや設備もかなり進歩してきています。
(アパートを大リフォームした物件もありますよ!詳しくはこちら


気分しだいで呼び名が決まる!

明らかに木造2階建てであれば「アパート」、5階建てでエレベータもついているような物件なら「マンション」と誰もが言うと思いますが、微妙なのが2~3階建ての鉄骨の物件。物件名には「○○ハイツ」とか「コーポ○○」なんていう名称が使われていますが、これはマンションなのかアパートなのか、という問い合わせもよく受けます。

これも結論からお話すると、不動産会社によって「マンション」としているか「アパート」としているかは変わってきます。あくまでも明確な規定がないからです。外観はかっこいいタイル貼り、エアコンなどの設備も充実!なんて物件だと「マンション」と表示していることもありますし、特になにもなければ「アパート」としていることもあります。


呼び名に惑わされるな!構造に注目

じゃあ、これらの物件、一番なにが違うのかといえば、「遮音性」。やはり、木造や軽量鉄骨の物件は鉄骨鉄筋コンクリート造や鉄筋コンクリート造の物件に比べて、遮音性で劣るものが多いのが現状です。

ですから、物件を選ぶ時には、「マンションかアパートか」といった物件種別だけでなく、「構造は何なのか」までチェックするのがベスト。床や壁の構造はどうなっているのかを不動産会社さんにきちんと確認しましょう。もちろん、構造がしっかりしたものになれば、その分家賃は高くなりますよ!
「騒音に困らない部屋選び」

ちなみに、物件名(「○○マンション」「○○アパート」「コーポ○○」など)が表記されている場合がありますが、必ずしも物件種別と同一であるとは限らない(「○○マンション」という名前の木造アパートだってありうるってこと!)ので、名前だけで判断しないように!

【豆知識】
英語で「mansion(マンション)」と言えば、大邸宅のこと。アメリカ人にマンションに住んでるって言うと大金持ちだと思われてしまいます。日本語でのマンションに相当するのは、「apartment(米)」もしくは「flat(英)」と言われ、高級分譲マンションは「condominium」と呼ばれています。


<関連記事>
「賃貸物件情報に強くなる!その2:賃貸文字情報の読みこなし術」
「賃貸物件情報に強くなる!その3:間取り情報の読みこなし術」
「賃貸物件情報に強くなる!その4:不動産情報の読みこなし術」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます