部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

賃貸vs購入 どっちがトク?(2ページ目)

いつかはマイホームを購入したいけれど、とりあえず今は住んでいるあなた。いつまで賃貸に住むつもりか、考えたことはありますか?目先のことだけでなく、長い目で見た人生を考えてみましょう。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

●購入は初期費用がかかる

同じような条件で、家を購入した場合を試算してみました。

【条件】
土地2000万円
建物2000万円
計 4000万円  の一戸建てを購入

頭金 800万円、
ローン借入れ額3200万円
(返済期間30年、全期間固定金利3.2%、ボーナス返済なし=毎月返済額13万8389円)

□1年目:
・頭金=800万円
・諸費用=約160万円
・ローン=約166万円
・引越し=約40万円
・合計約1166万円


□10年後(累計):
・頭金=800万円
・諸費用=約160万円
・ローン=約1661万円
・引越し=約40万円
・合計約2661万円


□20年後(累計):
・頭金=800万円
・諸費用=約160万円
・ローン=約3321万円
・引越し=約40万円
・合計約4321万円


□30年後(累計):
・頭金=800万円
・諸費用=約160万円
・ローン=約4982万円
・引越し=約40万円
・合計約5982万円




試算してみると、やはり30年後には6000万円弱のお金がかかります。ただし、住宅を取得すると毎年固定資産税や都市計画税がかかりますし、逆に住宅ローン控除で還付が受けられることもあります。また、自分の家を購入すると、不動産という資産がプラスされますが、その家のメンテナンスはすべて自分で行わなければなりません。エアコンが壊れた、シャワーが水漏れする・・・などは賃貸なら大家さんに修理してもらえることでも、すべて自分で負担しなければなりません。また、一戸建てだと敷地内の管理にも費用がかかります。

こう考えていくと、いくらの部屋を借りるのか、また買うのかによって生涯家にかかる費用は随分違ってきます。ただ、賃貸の場合は初期費用はあまりかかりませんが、購入する場合にはある程度まとまったお金が必要です。
さらに、購入する場合には、その先ローンを払っていかなければなりません。ですから賃貸に住み、何年後に購入したいのか、その買い時をライフスタイルと合わせて考えていきたいものですね。

今回は、金銭面で賃貸と購入の比較をしました。金銭的には、どちらがトクということは一概に言えず、状況によって変わるということが理解できたと思います。次回は、金銭面以外の比較をしてみましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます