部屋探し・家賃/部屋探しの流れ

不動産会社は回ればいいってもんじゃない!(2ページ目)

部屋探しをするとき、何件の不動産会社を訪問しますか?1件?それとも5件?たくさん訪問すればそれだけいいことがあるのなら、たくさん訪問したいものですが……。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

どうやって分かる?「客付け可」と「不可」物件?

実際、物件全体の7割くらいは「客付け可」物件なのではないかと思います。大規模マンションなど、1棟にまとまった戸数のある物件なら、たいていは数社の不動産会社が仲介しています。でも、戸数が少ない人気エリアの狙い目物件などは、1社で募集をかけていることがあるよう。

ですから、探す手順としてはまずネットで検索してみて、希望条件に合った物件を探してみます。このとき、物件ばかり注目するのではなく、その不動産会社が募集している物件のうちどのくらいが他でも募集されているのかもチェック。そして、ネットや電話などで情報を十分に集めましょう。同じ物件情報が数社からピックアップされたときは、仲介手数料をチェックし、できるだけ安いところとコンタクトを取るのがポイントです。

じゃあ、何社訪問するのがいい?

訪問
事前に情報を集めておくことで訪問する会社数はぐっと絞れます。効率よく探したいなら、ぜひ!
ということで、不動産会社はただやみくもに何社も回っても、時間の無駄になってしまいます。客付け可の物件を多く扱っている会社か、客付け不可の物件かを事前に調べておけば、1~2社程度の訪問でも十分。特に、訪問したときに物件の下見までしようと思うと、1日に回れる社数は多くても2~3社でしょう。それを考えれば、家での情報集めを十分にし、訪問する会社は絞りましょう。もちろん、訪問する前にアポを取っておくことが、効率のよい部屋探しですよ!

【関連サイト】
・不動産会社の付き合い方
住み替えを考えるなら今すぐ動こう!
おトク物件はネットで見つかる?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます