部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

不動産会社を評価する「通信簿」とは?(2ページ目)

信頼できる不動産会社はどうやったら探せるのでしょうか?これまでだったら、知人や友人の口コミで「あそこの不動産会社はよかった。」と聞いたところが信頼できる会社だったのですが、その方法が変わりそうです。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

期待できる「不動産屋の通信簿」オープン!


2008年1月からリロケーション・ジャパンとフィードバック・ジャパンが提携し、「不動産屋の通信簿」というサイトをオープンします。これは、不動産会社を評価するもの。早速、運営者であるリロケーション・ジャパンに取材に行ってみました。

このサイトは、従来の不動産会社評価サイトとは差別化できるポイントがありました。リロケーション・ジャパンは現在約400社の大手法人の部屋探しをサポートしています。また、その400法人の部屋探しをする約2000店の協力不動産会社をネットワークしています。このサービスを行っているため、現在でも不動産会社の評価が数多く集まっているのです。つまり、従来サイトでは集まっていない不動産会社評価情報を既にもっている点が、特筆すべき点でしょう。
このプロジェクト担当の渡辺執行役員の話では、「現在、このネットワークだけで毎月約400~1000件以上の不動産会社評価がストックされていっています。これを新サイト『不動産屋の通信簿』に書き込んでいくようなスキームにすれば、ユーザー評価数はかなりの数になっていくと思います。」とのこと。

一目でわかるレーダーチャート付き通信簿


レーダーチャートの例
不動産会社にも通信簿をつけよう。一目見れば、評価がわかる

「不動産屋の通信簿」では、ユーザーが「営業マンの不動産に関する知識、手際のよさ、言葉使いや丁寧さ」など不動産会社の担当者の評価から、「店舗への入りやすさ、快適度」など店のことまで、12項目の評価軸で評価したものを、レーダーチャートで表示していく予定。

点数とプラスコメントは、サイト上に掲載していきますが、誹謗中傷などのマイナス情報は当面は掲載しない方針だそう。マイナス情報もいずれはオープンしてもらうことを期待していますが、プラスのコメントと点数で、信頼できそうな不動産会社かどうかの判断は概ねつくでしょう。
営業マンごとの評価もデータとしては集めていきますが、これも現在は一般に情報開示することは考えておらず、その不動産会社に直接フィードバックしていく方針だとのこと。

昔ながらの「口コミでの不動産会社探し」が、インターネットでできるという方法が確立されれば、新しい部屋探しができるかもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます