部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

不動産会社を評価する「通信簿」とは?

信頼できる不動産会社はどうやったら探せるのでしょうか?これまでだったら、知人や友人の口コミで「あそこの不動産会社はよかった。」と聞いたところが信頼できる会社だったのですが、その方法が変わりそうです。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

従来の部屋探しの方法は、大きく分けて2つの方法がありました。1つ目は信頼できる不動産会社や営業マンを探し、そこで自分の希望する部屋を探してもらう方法。もうひとつは住みたいエリアを歩いてみて希望する部屋を探し、それを扱っている不動産会社に問い合わせをする方法です。最近では、インターネットを使って自分で物件探しをする方法が主流になりつつあります。

インターネットの前は足で歩いて探していた


今はインターネットが普及して、物件を探すのも自宅で簡単にできますが、それより何十年も昔は、口コミが主流。「○○エリアで探すなら、△△不動産がいいよ。」と聞いた言葉を頼りに探す方法がメインでした。その後、登場したのが情報誌。定期的に発刊される情報誌を手にし、比較検討しながら物件探しをしていましたが、さらに自宅に居ながらいつでも探せたり、タイムリーな情報がゲットできることから、インターネットによる部屋探しへと移り変わってきています。


素人よりプロに任せた方がいいけれど・・・


でもよく考えてみると、日々、流通し変化している賃貸物件情報にいつも触れているのは不動産会社の人たちですから、素人が物件を探すより、不動産のプロがユーザーの希望条件を聞いて、最適な物件を探した方がベストマッチングを実現できるはずです。信頼できる不動産会社を選べれば、部屋探しの成功率は高くなるのです。

しかし、現状では物件検索サイトは多数あり、内容も充実しているのに、不動産会社や営業マンが検索できるサイトはあまりありません。
リクルートが提供しているスマッチや、賃貸サイトのお部屋探し達人の運営者が「部屋人」という不動産会社評価サイトを運営していますが、なかなかユーザーからの評価が集まっておらず、今のところは信頼できる不動産会社選びをするには、情報不足といえるでしょう。

>>>2008年1月、部屋探しの方法が変わる!?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます