どうしても3月末までに引っ越さないと!というように、スケジュールが決まっていると時間的な制約を受けるため、決断を迫られてしまうことがあります。でも、この時期ならそれほど焦って決めることはないでしょう。じっくりと気に入った部屋を探し、内見もし、比較検討ができるのもいいことです。
(4) 対応が丁寧でスピーディ
同じ対応してもらうなら、丁寧なほうがいいですよね |
不動産会社も3月末はかき入れ時。部屋探しがインターネット化とはいえ、重要事項説明をしたり契約書を交わしたり、部屋の下見案内をするのはやはり人が必要です。不動産会社の店舗によっては少人数で対応しているところも多く、店頭に行っても待たされてしまうことも少なくありません。
でも、オフシーズンならそれほど混雑はしません。もちろん忙しい時期でも丁寧な対応はしてもらえますが、スピーディに行いたいならこの時期をおススメします。
(5) 建築確認申請の遅れが影響し、4月以降に建ちあがる新築もあり
今、建築確認申請が大幅に遅れています。そのため、例年に比べて4月以降に竣工する新築物件も多いよう。新築狙いならば、今がチャンスです。
(6) 天気がよさそうだから、現地の下見がしやすい
今年のGWは全国的に天気に恵まれそうです。現地の下見や内見も、どうせなら雨よりは晴れているときのほうが、部屋の様子がよく分かりますよ。ただし、ご近所さんはお出かけしていることが多いかもしれませんから、周辺の様子が知りたいときはもう一度平日に行ってみるといいかもしれませんが…。
もうすぐ結婚する、今より条件のいい部屋に替わりたい、そろそろ親元を離れて独立したい、など漠然と考えている人は、このGWに不動産会社を訪問してみるのもいいのではないでしょうか。