でも、もしも何もないなら「部屋探し」をしてみるのはどうでしょうか?
今年はチャンスの年!
世の中はゴールデンウィーク!と浮かれているけれど、こんなに混んでいる時にわざわざ行楽地に行かなくても…と、思いませんか?
実は、この季節は部屋探しにはぴったりなのです。その訳は…
(1) 4月に退去した物件が出ている
賃貸業界で、オンシーズンといえば3月。今年は動きが鈍かったのですが、それは例年と比べての話。需要から考えれば、3月末から4月上旬に引っ越すことは多く、新生活がスタートしてしまえば、部屋探しの必要がありません。5月は賃貸業界もオフシーズンに突入しているのです。「オフシーズン」というと、なにかマイナスイメージを抱きそうですが、意外とこの時期には空室が出ています。
急な転勤・異動辞令をもらうと、慌ただしく引越しをしなければ! |
ですから、意外と掘り出し物件が見つかるかもしれません。
(2) 値下げする物件もあり
トップシーズン中に決まらなかった物件の大家さんはちょっと焦ります。ここで決まらないと、次に入居者が決定するのはいつになるのか分からないから。空室のまま何カ月も空けておくくらいなら、賃料を少し下げてでも早くに入居者を決めたい!と思う大家さんもいるのです。賃料を安くしない代わりに、礼金をなしにする、仲介手数料を減らす、など総額で値引きする傾向もあります。
>>>まだまだその理由あり!