リノベーション/リノベーション実例

『nana』木造アパートのリノベーション(2ページ目)

世田谷区豪徳寺で一際目を引く白い壁のアパルトマン『nana』。築37年風呂なし木造2階建アパートがリノベーションによって、人気賃貸物件へと生まれ変わった事例をご紹介します。

石井 健

執筆者:石井 健

リノベーションガイド

“女性の一人暮らし”を想定

こちらは内装の写真。女性の一人暮らしサイズのシンプルな空間。

賃料は71,000円から75,000円。1つだけある大きな部屋は110,000円。豪徳寺駅から徒歩1分という安全性と街全体のイメージから、“女性の一人暮らし”を想定して物件はデザインされました。こじんまりとしたシンプルな空間には、女性のココロを掴む可愛らしいディテールが散りばめられています

女性のココロを掴む可愛らしいデザイン

共用部には、レトロなレターボックス。自分の部屋番号がスプレーされている。

左:珍しい蛇口に注目! 右:ノスタルジックな雰囲気のランプが共用部を照らす。

左:ドアノブはアンティーク風。古い柱から年月を感じられる。 右:白いタイルのキッチンには、フランス製のコンロ。

左:四角い窓枠は外観のアクセントにもなっている。 右:可愛らしい自転車のロゴマーク。1人1台駐輪場付き。


即満室、男性比が7割

左:2階部屋のベランダの先には、隣の家の屋根瓦。日当たりも良し。 右:夜の外観。青い夜空に真っ白の壁とオレンジの明かりが映える。
小さな商店が立ち並ぶ、豪徳寺という街の持つこじんまりとしたスケール感。そんな街の片隅にある小さなアパルトマンの小さな部屋。そこに暮らす人が主人公になれる。そんなストーリーが、この物件には吹き込まれています。入居募集を開始すると、即満室の人気ぶり。女性がターゲットの物件でしたが、現在入居している方の約7割は男性とのこと。男性も意外に、可愛いもの好きなのですね。

築37年の風呂なし木造アパートが、一棟まるごとのリノベーションによって人気賃貸物件へと生まれ変わった今回の事例。古い、狭い、耐震不安など、マイナスの要素も、リノベーションによって新しい物語をつくりだし、新しい価値を吹き込むことで、取り除くことが可能なのです。その結果、借り手の絶えない人気物件へと生まれ変わらせることもできます。住まい手だけでなく、物件を所有しているオーナーにとっても、リノベーションを検討してみる価値はあるでしょう。

[物件データ]
■所在地:世田谷区豪徳寺
■構造・規模:木造2階建
■竣工:1971年
■延床面積:118.4平米
■賃料:71,000~110,000円
■設計・監理:ブルースタジオ

【リノベーション事例集】
気に入った街でリーズナブルに!がリノベ流
想像を超えるアイディアで!オレンジ土間の家
和の生活がヒント!リノベーション実例
平凡な中古マンションが、シアターに変身!
あまのじゃくはお得?鎌倉で理想の家を実現

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます