コロとは?
男には男の悩みや不安があるものですが、男が最も恐れる事とは何でしょう?
男には男の悩みや不安があるものですが、性に関するものは他者からなかなか理解が難しい場合があると思います。

例えば、「自分の持ちものが縮んで体の中に取り込まれてしまう」「悪霊が性器を盗んでしまう」といった強い恐怖は、現代社会で暮らしている私達から見ると、なかなか理解しにくいものだと思いますが、実は、紀元前の中国の医書にも記されていて、古くから中国や東南アジアでコロと呼ばれる現象として起きています。

心の病気の中には、その人の属する社会や文化の影響を強く受けるものがあり、文化依存症候群と呼ばれています。今回はその代表的な一つ、コロについてお話したいと思います。


それは不安の元!?

性の中でも性器に関する悩みはなかなか人には言えないものですが、強い不安や恐怖が生み出される事があります。実際、男性にとって、自分の持ちものがなくなってしまうという事は相当な恐怖です。子供の頃、いたずらをした時、母親から「悪い事をすると○○○がなくなっちゃうよ」とおどされた事はなかったですか?

中国や東南アジアの男性で、亀が甲羅の中に頭を隠す様に性器が体の中に隠れて死んでしまった人の話を周りから聞かされた人は、用を足している時、いつもより縮んでいる事に気付くと、頭の中でその話に結びついてパニックになり、コロが起きてしまう事があります。なお、コロという名前はマレー語で亀を意味する語に由来しています。

>> 次にコロが社会にパニックを引き起こしてしまった事件を述べます >>
免責事項