ドライアイ/ドライアイの症状・原因・予防・治療

どうして目が疲れるのですか?(2ページ目)

簡単すぎて今さら人に聞けないパソコン病の疑問・質問に答えるシリーズ。とても初歩的疑問「どうして目が疲れるの?」

執筆者:高林 克枝

Q. 疲れ目・眼精疲労の簡単な解消法は?

A .緊張状態の続いた目の筋肉を、作業の合間に定期的に休ませることが第一です。また目の周りの血液循環をよくして、老廃物を流すために、アイパックやツボ刺激、マッサージも役立ちます。

・ 遠くをみる
最も簡単かつ効果的なのは、作業の合間、定期的に遠く(5m以上)を見ることです。毛様体筋を弛緩させ、リラックス状態にしますから、目の疲労回復に役立ちます。

・ まばたきを意識的にする
涙液により目の角膜や結膜を新鮮な酸素・水分・栄養素で潤し、乾燥を防ぎます。まぶたを閉じて、しばらくじっとしているのもよい。

・ アイパックで目を温める
市販のアイパックを電子レンジなどで温めて目にあてる。また、小さめのタオルを水に浸し、それを温めものを使うとよい。水蒸気が目を潤し、より効果的。

・ 目の周りのツボ刺激やマッサージをする

3分間ツボ刺激が疲れ目に効く![目の健康]


Q. 眼精疲労の治療は?

A .眼精疲労の症状が出たら、できるだけ早めに眼科医による診察と治療を受けることをおすすめします。

眼精疲労を測定してみませんか[目の健康]

Q. 疲れ目・眼精疲労のパソコン以外の原因の可能性は?


A .疲れ目・眼精疲労は、上記の原因以外の場合もあります。年齢、病気、精神状態、体調不良など全体のコンディションを見直しましょう。


【目の健康 オススメ人気記事】
 1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
 2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
 3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
 4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
 5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドライアイ対策用品を見るAmazon でドライアイ対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます