腰痛/腰痛の予防・解消法・体操・ストレッチ

デスクワーク派、必見! オフィスでできる腰痛体操

デスクワークの人に多い腰痛。1日のほとんどを座って過ごすと、腰への負担も大きくなりがちです。オフィスのデスクですぐに実践できる腰痛体操をご紹介しましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

椅子に座っている時に経験する人がとても多い腰痛や腰の違和感。じっと座っていることで腰への負担が続くと、慢性的な腰痛のきっかけになることも。デスクワークの人にオススメの腰痛予防体操をご紹介します。

座っていると腰が疲労するのはなぜ?

無意識に腰をトントン叩いていませんか?

無意識に腰をトントン……腰の疲れは大丈夫ですか?

椅子に座っていると、体が疲れずラクなイメージがありますが、腰痛など腰の不調がデスクワークの人に多いのも事実。座り姿勢は足の筋肉疲労を軽減してくれますが、腰への負担を強めてしまう傾向にあります。

仕事に集中している間は異変に気付かなくても、連日のデスクワークで徐々に疲労が溜まっていくもの。仕事の間に腰をトントン叩きたくなったり、背スジを伸ばしたくなったりと、ふと腰部の疲労に気づくことは多い者です。
 

良い姿勢では座っていられない

デスクワークの際に、背スジをピンと伸ばしたまま、いわゆる「良い姿勢」で過ごすことは、とても難しいと思います。「良い姿勢」を保ち続けるということは、背スジを伸ばすために背中の筋肉を働かせ続けることになり、10分間続けることさえ困難です。

腰の筋肉を働かせ続けないリラックスした姿勢というのが、「悪い姿勢」と言われる猫背姿勢になります。腰~背中が丸くカーブした状態です。この時、背中側の筋肉がリラックスした分、腰椎を支える靭帯や椎間板への負荷が強まってしまうため、この状態が長時間・連日続くことで、腰痛を引起すことに繋がる恐れがあるのです。
 

腰の負担を緩和させるには?

猫背姿勢で腰~背中の筋肉がリラックスする、というと筋肉にとっては良いことのように感じるかもしれませんが、そうではありません。座りっぱなしで動きの無い腰~背中の筋肉は、血流が悪くなり硬く緊張してしまうことになります。

こうした筋肉への負担も和らげ、腰椎への負荷も軽減されるには、デスクワークの途中で、少しでも腰部を動かすことが必要です。時間が無かったり、オフィスで目立ってしまうという理由で、なかなか体操が出来ない方へオススメの体操をご紹介しましょう。
 

腰の負担を減らすデスクワーク体操

1 デスクワークでは猫背姿勢になりがちです

普段は姿勢がいい人でも、モニターを見るうちについ猫背姿勢になりがち……

ほとんどの方が、パソコンなどのデスクワーク時に、左のような姿勢になっていると思います。

このような姿勢が長く続いたと感じたら、以下の体操を実践してみましょう。





1. 左右の手をお腹の前に

2  左右の手をおへそとみぞおちへ当てます

左右の手をお腹の前に

おへそとみぞおち部分に、左右の手が平行になるように当てます。

(「2」の動きをわかりやすくするためのものなので、慣れてきたらこの動作は飛ばして大丈夫
です。)

 

腰を反らせないように注意します

ポイントは腰をそらせないよう、注意すること

横から見るとこんな感じです。

頭部を天井方向へ引上げる意識で、少し背スジを伸ばした姿勢にしておきます。腰を反らせないように注意して下さい。





2.腹筋に力を入れる
3  左右の手が近付くように腹筋に力を入れます

左右の手がぐっと近づく感じを意識して

お腹に当てた左右の手が近づくように、腹筋に力を入れます。

腹筋に上手に力が入ると、意識的に腰を丸めなくても、左右の手の位置が近付きます





腰を丸めようとしないように注意です

腰を丸めず、おへそを覗き込むように

横から見たところ。

腰を丸めようとせずに、おへそを覗き込むようにするのがポイントです。






「1」「2」の動きを数回繰り返すと、腰部の筋肉にも刺激が入り、負担が一時的に軽減されます。デスクワークの人は1日に行う回数を増やすとなお効果的! 可能であれば、席を立って歩いたり、大きく腰を動かしたりすることでも、座り姿勢による腰の負担を軽減してくれます。

■撮影協力
株式会社ナナオ EIZOガレリア銀座 
デジタルヘルスセンター
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます