1,818,600円:サイディング材で外壁をリフォームする
外観と断熱性を一気に向上させると、今までの住まいとは思えないほど快適さが違います。 |
ところがCさんのご友人がリフォームしたことを知り、その仕上がりを見にいったCさんは驚きました。まるで新築みたいに見えるのです。大きなポイントとしては、モルタルの外壁にはあちこちヒビ割れがあり、古くみすぼらしい建物だった家は、サイディング材によって見事に生まれ変わっていたのです。
早速Cさんはリフォームに軌道修正。軽量の金属系のサイディング材を使用することにしました。今回のサイディング材は断熱性にも優れているので、冷暖房の効きが一気に良くなりました。Cさんはこの外壁工事(約180万円)の他に、玄関ドアや窓、そして室内についても追加リフォームを発注し、最終的な総額は約690万円でした。
【Cさんのリフォーム費用】 1,818,600円
※外壁工事のみの費用。追加リフォームを含まず。
※Cさんの住まいの建坪は約27坪。
外壁を着替えると住まいの印象は随分変わる!
今回のCさんは外壁のリフォームの後、他の部分も追加工事を発注していました。それも外観があまりに美しく見違えたため、リフォームの凄さを実感したからなのだそうです。もちろん、その後のリフォームについても大満足だったようで、わざわざ新築を立て直す労力と費用を考えたら、住みながらのリフォームも全然苦にならなかったそうです。外壁を替えると住まいの印象が一気に変わり、新築に見間違えるほどになります。実際にCさんも久しぶりに実家に戻ってきた息子さんに「建て替えたの?」と聞かれたそうです。自分たちの部屋がそのまま残っていたため、リフォームであることに気がついたそうなのですが、それほどリフォームで印象が変わってしまうのです。
【サイディングによる外壁リフォームの費用相場】 130万~200万円程度
※建坪20~30坪(1F床面積60~100m2)の標準的2階建て戸建て住宅を想定した概算費用相場。標準的補修工事も含む。
外見だけでなく内容も濃いリフォームに
今回は住まいの外回りのリフォーム価格実例をご紹介しました。いずれのリフォームも見た目が良くなっただけでなく、住まいの寿命を伸ばしたり、居住性を向上させることが主な目的です。リフォームは見た目も中身も重要です。我が家に相応しい計画を練って、快適な住まいを手に入れましょう。
【関連記事】
・外壁塗装 どうしてこんなに値段が違うの?
・住まいを長持ちさせる屋根リフォームの費用
・外壁メンテ・リフォームにはいくらかかる?
All About「リフォーム費用」では月2回、記事の更新情報をガイドメールマガジンでお知らせしています。
ガイドメールマガジンのご登録はこちらからどうぞ!
記事に関する皆様からのご意見・ご感想、ご要望については、
こちらからお願いいたします。