リフォーム費用/リフォーム費用関連情報

リフォーム済み中古物件はお買い得?

工事の煩わしさがなく、すぐに入居できるリフォーム済み物件。重宝なのですが、慌てて飛びつくのも考え物です。今回は「リフォーム済み物件」を購入するときに気をつけておきたいポイントについてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

Q:「中古物件を購入するときはリフォーム済みがいいのでしょうか?」
リフォーム済み物件
人気の「リフォーム済み」物件。でも「リフォーム済み」の言葉だけに釣られてはいけません。

中古物件を探しているのですが、業者から紹介してもらう物件の中に「リフォーム済み」というものがありますが、購入するときにはこの「リフォーム済み」物件の方がよいのでしょうか?

A:「リフォーム内容を書面などで確認して判断する方がよいでしょう」
『リフォーム済み=補修・補強が万全』という意味では必ずしもないので、リフォームした箇所の施工写真や図面などを提示してもらい、その物件の耐用年数や劣化状況などに相応しい施工内容であったかを検討すべきです。

すぐに入居できる「リフォーム済み」物件は人気が高い

新築の戸建あるいはマンションと比較して割安であり、立地環境や日当たりなどを実際に確認できる中古物件は、リフォームというものが一般化するにつれ注目度が高まっています。

特に最近では「リフォーム済み物件」が人気を集めています。自分でリフォーム業者と打ち合わせをしたり、見積りを取ったりする必要がない上、すぐにキレイな住まいに入居できることがその理由と言えます。

しかし「リフォーム済み」=「補強・補修が十分である」という訳ではありませんから、「リフォーム済み物件」という言葉だけでその物件に飛びついてしまうと、当初は予測していなかった補修工事が後になって必要になり、結局高い買い物になってしまうこともあるので注意が必要です。

では一体、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。次のページでは、リフォーム済み物件を検討する時にチェックしておきたいポイントについてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます