意外と知らない!? 虫歯のウソ・ホント

多くの人が悩まされる「虫歯」。突然の歯痛から歯医者さんでの治療まで、憂うつな経験がある人がほとんどだと思います。でもなぜ虫歯になるのか、どんな治療をされるのか? を理解している人は、とても少ないようです。

なぜ虫歯になるのか? どんな方法で治療されているのかを知れば、歯医者さんに通う足取りも軽くなるかもしれません。もちろん、歯が痛くなる前の予防が第一! 自分でできる虫歯予防法まで、わかりやすくご説明しましょう。

虫歯についてのポイントを以下の5つに分けましたので、しっかり理解して、あなたの大切な歯を守ってください。

虫歯の基礎知識 5か条

  1. 虫歯の原因・メカニズム>>
    なぜ虫歯になるの? これであなたも虫歯博士!?
  2. 虫歯の進行度 >>
    C1・C2って何? 進行度の見方と主な治療法
  3. 治療法 >>
    保険vs自費、無痛麻酔など、なかなか聞けない治療法のあれこれ
  4. 応急処置 >>
    突然の歯痛!被せ物が外れた! どうすればいい?
  5. 予防法 >>
    正しい歯の磨き方とケア方法をチェック!

虫歯は乳歯では意外にも40%程度の人しか罹った経験がないのにもかかわらず、永久歯では、なんと日本人の85%以上の人が治療などの経験があるといわれています。現在「8020運動」というものがありますが、80歳になっても自分の歯が20本以上残っている人は24%程度しかいません。

多くの人が自分の歯を失う原因は、虫歯と歯周病。逆に、この2つを理解することで、歯を失うリスクを最小限に押さえることが可能となるのです。そのためにも、歯の健康に役立つポイントをしっかり押さえておきましょう。

では、虫歯の原因を簡単におさらいです。

虫歯の原因・メカニズム >>

歯科検索
小児歯科検索
 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項