ほめることでストレスを減らせるって本当?

「ほめ美人」の彼女。その美しさの秘訣とは?
「ほめ美人」の彼女。その美しさの秘訣とは?
質問です。過去1週間で、何回人をほめましたか? 思い返せば、「0」という人も多いのではないでしょうか?

人をほめるには、人や物事を常に「プラスのメガネ」で見ていることが大事です。いつもこうした視点でいると、

「あの人は(無愛想だけど)、真面目で誠実だな」
「この仕事は、(つらいけど)勉強になるな」

というように、ネガティブな側面を(カッコ)に入れ、良い部分をクローズアップして見られるようになります。実は、この「プラスのメガネ」で見る視点こそが、日々生まれる不要なストレスを減らすための大切なポイントになるのです。


ストレスを減らすのに必要なメガネはどっち?

最近のあなた、どっちのメガネでものを見てますか?
最近のあなた、どっちのメガネでものを見てますか?
反対に、「マイナスのメガネ」はどうでしょう?

マイナスのメガネ」とは、人や物事を批判的に観察し、悪い方に深読みする視点です。

このメガネをかけている人は、危険を回避することはできますが、ピンチをチャンスに転換するポジティブな発想を生むことができず、結局は悪い状況を変えることができないのです。

したがって、よりよく生きるためには、日頃から「プラスのメガネ」で人や物事を見るように心がけ、「マイナスのメガネ」は補助的に使うのが基本です。