運動と健康/本格トレーニング・有酸素運動

初心者にオススメの有酸素運動

「運動を始めてみたいけど、何から始めたらいいのかな?」 と困っている方に、ウォーキングとジムでのトレーニングをご紹介します。どちらも運動に適した服と靴だけで、手軽に始めらることができます。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

過度な運動では強い疲労感が引き起こされることがありますが、適度な運動を楽しく行うと心地よい疲労感とともに、充実感を感じることができます。これから運動を始めようと考えている方へのオススメは「ウォーキング」と「ジムでのトレーニング」。どちらも運動のできる服と靴さえあれば始められる手軽な運動です。運動をすることで得られる心地よさを、ぜひ体感してください。

早起きしてウォーキングに出かけましょう

朝の散歩はすがすがしい気分ですね

朝の散歩はすがすがしい気分ですね

ウォーキングはもっとも手軽に行える運動の一つです。規則正しい生活リズムを保つためにも、ぜひ休みの日は早朝ウォーキングに出かけましょう。

起床後、ゆっくり体を起こしたら睡眠時に消費した水分を補給し、できれば軽目の食事をとって出かけます。すぐに食事がとれない場合は飴を一粒口に入れる、もしくはゼリータイプのエネルギー源などを補給することでもいいでしょう。運動のできる服装に着替え、歩きやすい靴を用意したら、玄関先で軽くストレッチを行ってウォーキングスタートです。

荷物は両手が使えるようにリュックサックにまとめ、汗を拭くためのタオルと水分を忘れずに用意しておきましょう。歩くだけでは物足りなくなってきたときは、ペットボトルを2つ用意して、それぞれ同じ重さのものを手に持ちながら歩くとさらに運動強度が高まります。水分補給もできて一石二鳥! ウォーキング時間の目安は手軽に20分程度から、風景を楽しみながら1時間程度歩くなど人それぞれ。今日の予定と体調にあわせて体に無理のない程度に楽しみましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます