食と健康/健康レストラン・食ニュース (関西)

セレンディピティ料理研究所(大阪市)(2ページ目)

大阪市天満橋に2010年2月オープンした「セレンディピティ料理研究所」。毎日のごはんを大切にしながら、ココロとカラダを大切にするコト・モノを探求する場です。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

食事は、作る人との対話

一日一組限定のカフェは、たった一人のお客様からでもOK。そんな効率のよくないカフェをしようと思ったのはなぜですか?とお聞きすると・・・、
「以前マクロビカフェで働いていた頃、お昼休みの限られた時間であわただしく食事をして帰っていかれるお客様をたくさん見てきました。普通の飲食店なら、 ランチタイムに何回転できるかと、利益率や効率を優先して考えると思うのですが、そういうお店はたくさんあるし、私はゆっくり時間や空間を楽しんでもらったり、お客様とむきあいたいと思うのです。

私も人に作ってもらったお食事をいただくことがありますが、その料理をいただくことは、その人とむき合っていることだと思うんです。私の炊いた玄米ごはん を通じて、食べてくれる人と対話している。そんなふうにゆっくり味わってほしいのです。」と語る岡谷さん。

レッスンやカフェでも使用している食材も販売。関西ではこちらでしか買えない、生産量が少ない貴重な隠岐白鳥のアラメなど、生産者の顔が見える厳選食材などを買うこともできます。

レッスンやカフェで使用している食材を販売。関西ではこちらでしか買えない、生産量が少ない貴重な隠岐白鳥のアラメなど、生産者の顔が見える厳選食材を購入できます。


 

食材は、岡谷さんが信頼する有機・無農薬農家さんや自然食品店、そして時には自分で育てた野菜も使い、岡谷さんらしい料理を表現し、その料理を通じて、素材や作った人、環境などの背景も伝えていきたいという思いが伝わってきました。

「お弁当や料理教室、カフェ、イベントと、バラバラなことをしているようですけど、すべて繋がっていて一つも外せないのです。


お料理教室は、お弁当を毎日楽しみに買ってくださる方が、自分でも作ってみたいなと思って参加してくださるようになり、お友だちとゆっくり楽しみたいからとカフェを予約してくださったり。カフェに来られるお客様は、マクロビオティックを知らない方も多いのですが、素材がしっかり感じられておいしいと喜んでくださって、レッスンにも参加されたりすることもあります。

マクロビオティクのお料理やスイーツ、ベジタリアンフレンチ、アロマセラピーなど、カラダとココロを大切にするモノ・コトとの出逢いの場です。

マクロビオティクのお料理やスイーツ、ベジタリアンフレンチ、アロマセラピーなど、カラダとココロを大切にするモノ・コトとの出逢いの場です。

時には私がお世話になっているみかん農家さんの援農ツアーなどイベントを行い、食べ物がどのように作られるのかを体感していただいくこともあります。参加する人が「セレンディピティ料理研究所」との出逢う点はバラバラでも、点が繋がって線になり、輪になってどんどん広がっていまくのが嬉しいです。

例えば一つのみかんを誰がどんなふうに作っているのかを知ると、そのみかんがとても特別なものに思えて大切に食べようと思えるでしょう。つながりの大切さを伝えられる場にしていきたいと思っています。」とにこやかに語る岡谷さんは、忙しくてもココロもカラダも元気そのもの、毎日を丁寧に暮らしているようでうらやましく思いました。

私たち日本人の食卓は本当に豊かで、カラダにいいとか、悪いとかよく話題になりがちですが、それ以前にもっと大切なことがあるはず。まずは命をいただく食事に感謝したり、その食べ物がどのように作られているのか、思いを馳せることも心がけたいものです。


セレンディピティ料理教室では
・初心者にオススメ「初めてのマクロビオティック」
・レシピを増やそう「季節のレシピ」
・スイーツもマクロビオティック「スイーツパレード」
・オシャレで美味しい「ベジタリアンフレンチ」
の4コースが開催さてれいます。詳しくはお問い合わせを。

Serendipty(セレンディピティ)料理研究所
mail to: info@cafe-pod.com
大阪市北区天満4丁目2-16 敦賀ビル2F
TEL & FAX 06-6314-6618

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます