食と健康/健康レストラン・食ニュース (関東)

世界初! 有機JAS缶コーヒー「Lon Cafe」(2ページ目)

おいしい缶コーヒーとなかなか出逢えない。そんな方に、おすすめの缶コーヒーを見つけました。コーヒー本来のおいしさを追求して誕生した「ロンカフェ」は、世界初の「有機JAS」缶コーヒーです。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

缶コーヒーを通じて「真実」を届ける

有機コーヒーは、コーヒー豆だけでなく、自然環境や労働条件などにも基準があります。

有機コーヒーは、コーヒー豆だけでなく、自然環境や労働条件などにも 基準があります

「ロンカフェ」が世界初の有機JAS認定の缶コーヒーであるということは、コーヒー豆が有機認定であるだけでなく、製品としてでき上がるまでの全ての工程において厳しい品質管理が行われ、有機JAS認定を受けていること。

この「有機JAS」の認定を受ける条件は大変厳しく、製造工程、流通方法、商品の保管、管理、その責任者にいたるまで細かく基準が設けられています。さらにそのルールを厳守し続けているかの検査も毎年行われます。この基準をクリアした製品のみが与えられるのが有機JASマークです。

「その原材料がどんな場所、どんな気候、どんな人によって作られているのか、その全てを知りたい」

前西さんたちスタッフは、原材料の生産地から製造、品質管理の段階まで、できる限り足を運び、自分たちの目で見て確認し、納得したものを販売されていま す。さらに公的機関で成分分析を行い、結果を公表しています。お客様の代わりに自分たちの目で確認をし、誠意あるものづくりで安心 をお届けすることが、ゆるぎない前西さんの信念です。

「ロンカフェ」のシンボルカラーは、ティファニーブルー。この色の持つ意味は「真実」「高潔」というティファニーの企業理念を表しているとか。前西さんは、このティファニーの企業理念に共感し、「ロンカフェ」という商品を通じて、コーヒの「真実」のおいしさを、お客様に対する誠意を示していきたい。そんな思いをこめています。

ワインのように繊細なコーヒーの風味が楽しめます。

ワインのように繊細なコーヒーの風味が楽しめます

そのような思いが通じて、購入者のほとんどがリピーターとして続けて愛飲されているとか。コーヒー好きの方はもちろん、本物志向の方へのギフト用にも、喜ばれているそうです。

「ロンカフェ」は、ホットでもアイスコーヒーでもおいしく飲めますが、その他、牛乳や豆乳で割ってラテにしたり、お酒と割ったりしてもOK。また無添加で すので、ケーキやパンの生地に混ぜたり、またお料理のソースに使うなど、幅広い使い方を楽しむこともできます。

なぜ缶コーヒーなのか?

利便性ではなく、コーヒーの香りを閉じ込めるため缶コーヒーに仕上げました。

利便性ではなく、コーヒーの香りを閉じ込めるため缶コーヒーに仕上げました

缶容器の飲料は、口にした時に缶の味が気になると、私は思っていましたので、ここまでこだわるコーヒーなのに、なぜ缶という容器にされたのか疑問に思いました。

前西さんにうかがうと、「コーヒー本来のおいしさを味わうために最適だったものがスチール缶容器だった」からという答えがかえってきました。

紙パックやペットベトルの材質は、コーヒーのおいしさにつながる香りを吸収するなど適していませんでした。缶でもアルミよりスチールが適していること、また環境配慮で再生率も高いということで採用されました。

缶コーヒーのイメージは、「屋外等で飲める」といような利便性がありますが、「ロンカフェ」の目的は違います。あくまでも淹れたてのコーヒーの味と風味をそのまま閉じ込めるために選択した容器なのです。ですから、飲み方としては缶からコップに注いで飲むことを提案しています。

私も「ロンカフェ」をいただいてみました。栓をあけると、コーヒーの香りがよくたちます。缶から飲むと、酸味が前に出ますが、コップに注ぐとまろやかな味わいに変わります。そして喉ごしのよい爽やかな酸味とすっきりした後味。いつまでも残るような苦みや香りがまったくないのが印象的でした。

時間の経過とともに、味わいも微妙に変化していき、まるで赤ワインのようです。コーヒーは、苦みや香りのイメージばかりが強かったのですが、本来のコーヒーは空気と触れ合うことで、あるいは温度の変化で影響される、とてもデリケートな飲み物だったのだと、イメージを新たにしました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます