お花見、散策、ピクニック・・・。暖かくなったら、家族で外出する機会も増えてきますね。

でも、ちょっぴり心配なのがこの季節独特の急な気温変化。手足が冷えて、風邪でもひいたら大変。じつはシニア世代は、若い人より寒さに弱いうえ、自分では冷えに気づきにくいのです。そこで今回は、シニアの冷え対策についてご紹介。折角の外出を楽しく過ごすためにも、万全の準備をしておきましょう!




◆シニア世代は冷えやすい?  

年をとるとだんだん体温調整の機能が衰えてくるもの。寒いとき、人間は自律的に体内で熱をつくりだし、体温を一定に保とうとしますが、この働きが鈍ってしまうのです。さらに温度感覚も低下するので、なおさら自分で体温を維持することが難しくなります。




















つまり、本人が寒いと感じていなくても、若い人以上に体が冷えている場合が多いということ。外出のときはマフラー、ベスト、帽子など、手軽に脱ぎ着できるものを用意し、「冷えるから着たら」とすすめるようにしましょう。とくに車椅子の場合は座りっぱなしのため、足腰が冷たくなりがち!ひざ掛けは必須アイテムです。


◆冷え対策にはコレ!   

花冷えとはよく言ったもの。見上げる桜はきれいでも、足元にしんしんと伝わる底冷えはどうにかしたいですよね。そんなときにぴったりなグッズがこれ!

アキレス腱あったかサポーター
発売元 ダイヤK.K
足首のあたりに適度なひねりと遠赤外線効果を加えます。血行を促進し、足元をポカポカに。冷え性・むくみ症・婦人病・頻尿ぎみの人におすすめ。不安定な歩行も支えてくれるので、快適なお散歩が楽しめそう!


絹の腹巻 よもぎ染めS
発売元 大見毛糸紡績
保温性、吸湿性、放湿性と三拍子揃った素材が絹。ムレにくいので、冷えやすい方にはもちろん、敏感肌の人にもおすすめ。よもぎの風合いがなんともいい感じ。一度使ったら手放せなくなる?!Sサイズ


ぬるホッカイロ 温感クリーム
発売元 白元
温感パウダー配合。お肌にやさしい、ぬるタイプの温感ボディクリームです。皮膚の水分と反応し、熱が発生する仕組み。じんわりとした温かみが伝わってきます。保湿成分(ラベンダーエキス)配合なのでお肌のかさつきにも。冷えやすいつま先や指先に最適。
以上の商品はこちらから
悩みドットジェイピー



桐灰 足ホットン 靴下中敷カイロ 3足分入 
発売元 桐灰化学
靴の中専用として温度調節された靴専用中敷カイロ。持続時間6時間と長時間持続します。抗菌タイプで滑り止めつき。フリーサイズ(20cm)男女兼用タイプ。
以上の商品はこちらから
ケンコーコム



いかがでしたか。万全なトラブル対策で、今年の桜を存分に楽しんでくださいね。

【関連サイト】
介護用品

悩みドットジェイピー
日常の生活でちょっとした悩みを解決してくれるお役立ちサイト。体臭・デオドランド商品や健康食品など、介護に役立つグッズも紹介してくれます

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で介護用品を見る

Amazonで介護用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項