新しい総合事業の「基本チェックリスト」とは?

応対する介護福祉士

25の簡単な質問で、生活機能か低下しているかどうか調べることができます

地域包括支援センターで「日常生活・総合支援事業(総合事業)」を利用したいと申し出た際に、生活機能がどの程度低下しているかを判断するために使われるのがこの「基本チェックリスト」です。

25のチェック項目で構成されており、一定以上の条件を満たした場合に総合事業を利用することが可能となります。基本チェックリストによる判定はすぐに行うことができるので、要介護認定を受けるよりも早く、サービスを利用することが可能となります。

また、要介護認定で「非該当(自立)」と判定された場合でも、この基本チェックリストで条件を満たした場合は、「訪問型サービス」「通所型サービス」といった総合事業を利用できます。詳しい手続き方法については、「図で解説!日常生活・総合支援事業の手続き方法」を併せてご覧ください。


新しい総合事業の基本チェックリストの質問項目

基本チェックリストの質問項目は、日常生活関連動作、運動機能、栄養状態、口腔機能、外出状況、認知機能、うつ状態の7項目です。それぞれの合計点が太字の状態となった際に、総合事業の利用が可能となります。このうち、運動機能、栄養状態、口腔機能については、項目ごとに判定基準があります。

■日常生活関連動作について(はい、いいえで回答)

Q1.バスや電車で1人で外出していますか?
Q2.日用品の買物をしていますか?
Q3.預貯金の出し入れをしていますか?
Q4.友人の家を訪ねていますか?
Q5.家族や友人の相談にのっていますか?

Q1~5まで、すべて「はい」が0点、「いいえ」が1点。


■運動器の機能について(はい、いいえで回答)

Q6.階段を手すりや壁をつたわらずに昇っていますか?
Q7.椅子に座った状態から何もつかまらずに立ち上がっていますか?
Q8.15分位続けて歩いていますか?
Q9.この1年間に転んだことがありますか?
Q10.転倒に対する不安は大きいですか?

Q6~8までは「はい」が0点、「いいえ」が1点。Q9~10は「はい」が1点、「いいえ」が0点。
→Q6~10の合計が3点以上の場合「運動機能の低下が見られる」と判定。


■低栄養状態かどうかについて(はい、いいえで回答)

Q11.6カ月で2~3Kg以上の体重減少がありましたか?
Q12.BMIは18.5未満ですか?

※BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

Q11、12ともに「はい」が1点、「いいえ」が0点。
→Q11~12の合計が2点の場合「低栄養状態と見られる」と判定。


■口腔機能について(はい、いいえで回答)

Q13.半年前に比べて固いものが食べにくくなりましたか?
Q14.お茶や汁物等でむせることがありますか?
Q15.口の渇きが気になりますか?

Q13~15まで、すべて「はい」が1点、「いいえ」が0点。
→Q13~15の合計が2点の場合「口腔機能の低下と見られる」と判定。


■閉じこもりについて(はい、いいえで回答)

Q16.週に1回以上は外出していますか?
Q17.昨年と比べて外出の回数が減っていますか?

Q17は「はい」が0点、「いいえ」が1点。Q18は「はい」が1点、「いいえ」が0点。


■認知症について(はい、いいえで回答)

Q18.周りの人から「いつも同じ事を聞く」などの物忘れがあると言われますか?
Q19.自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしていますか?
Q20.今日が何月何日かわからない時がありますか?

Q18、20は「はい」が1点、「いいえ」が0点。Q19は「はい」が0点、「いいえ」が1点。


■うつについて(はい、いいえで回答)

Q21.(ここ2週間)毎日の生活に充実感がない。
Q22.(ここ2週間)これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった。
Q23.(ここ2週間)以前は楽にできていたことが今ではおっくうに感じられる。
Q24.(ここ2週間)自分が役に立つ人間だと思えない。
Q25.(ここ2週間)わけもなく疲れたような感じがする。

Q21~25まで、すべて「はい」が1点、「いいえ」が0点。


→Q1~25の合計が10点の場合「複数の項目に支障があると見られる」と判定。


【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で介護用品を見る

Amazonで介護用品を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項