使いやすさを考えた、洗眼用カップの仕様比較


小林製薬の『アイボンAL』のカップの開口部片側が低くなっており、鼻側の部分が顔にフィットするように曲線になっています。(上向き洗眼仕様)

■藤沢薬品の『フレッシュアイAG』のカップは、開口部の開きにカーブをつけ、目のまわりにフィットする工夫をしています。(上向き洗眼仕様)

ロート製薬の『アルガード目すっきり洗眼薬』は、下向きでも洗眼できる『ぷにょカップ』を採用し、使いやすさを工夫しています。



洗眼薬でうまく目を洗うコツ


1.カップの形状、仕様をよく確認しておく
2.カップに指定されている容量の液を入れ、目を開けた状態で顔に密着させる
3.液体のなかでパチパチと数回大きくまばたきする
4.片方の目を洗浄したら液を捨てて、もう片方は新たに液を入れ替えて洗浄する。


注意事項


・お化粧をする前、または落としてから使いましょう。
・洗眼薬のカップは、他の人と使いまわししないようにしましょう。
・目薬との併用については、各製品の説明書をお読みになり、指示に従ってください。
・コンタクトレンズははずしてから、洗眼薬を使ってください。
・他の容器に入れ替えないでください。
・医薬品は「使用上の注意」をよくお読みになり、正しくお使いください。


花粉症の目の症状をお持ちの方は、洗眼薬をうまく利用して、やさしく目をいたわり、毎日を快適にすごしてください。



*AllAbout目の健康関連リンク*
知ってます?正しい目薬の作法

*協力企業サイト*
・藤沢薬品工業
・小林製薬
・ロート製薬

*記事中の製品写真は企業の許可を得て掲載。


【高林克枝ガイドの関連サイト】
ガイドのツイッターつぶやきは@digibeau(デジビュー)
オフィスのキレイをサポートするデジタルビューティ・プロジェクト
パソコン疲れ&ストレス解消法ならデジタルヘルスセンター



【目の健康 オススメ人気記事】
1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項