花粉症/花粉予防・花粉症対策法・グッズ・家電

飲酒が花粉症をやわらげる?(2ページ目)

花粉症では炎症反応が滝の流れように起きています。滝つぼのしぶきに相当するのが活性酸素です。活性酸素を身近なポリフェノールであるビールとワインで打ち消してみましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

まずは手軽にビールを試そう!

3beers_1.jpg"
ビールはポリフェノール含有量がワインの次に多いのです
ビールが花粉症に効果があるというと、まさかと思う方もいるはず。しかし、ビールがポリフェノールを含んでいるのは確かな事実です。ビールの香り成分はポリフェノールが関係しています。入手が簡単なので家庭で簡単に試すことができます。

赤ワインを試そう!

b"
ポリフェノール含有量は一番! ワイン好きには嬉しい報告です
ビールの次に試すならワイン。赤ワインはポリフェノール含有量がビールの数倍あります。ただしアルコール濃度も数倍あるので飲み過ぎには注意が必要です。

ワインというとヨーロッパ産を最初に考えますね。値段を考えると、いわゆる第三世界のワインが手ごろな値段でお薦め。ポリフェノールの含有を考慮するとブドウの種類では、シラー(オーストラリア)、マルベック(アルゼンチン、チリ)、ジンファンデル(カリフォルニア)などがポリフェノールを多く含んでいます。

お酒が好きな人は、適量のビールとワインで花粉症のストレスを癒しながら、花粉症対策をするのもよいかもしれませんね。


関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます