◇アトピー発症の原因?◇

最近ニュースなどの報道で、アトピー発症には「洗濯機のカビ」が原因のひとつか?と発表されました。

ことの始まりは、大阪市立大学病院皮膚科のアトピー患者の方が、突然と改善の方向に向かったので、患者の最近の日常生活の変化を調べたら、変化のひとつに「長年使用していた洗濯機を新品に交換」したことがありました。
洗濯機にはかなりのカビがあるので、そういう経緯から、「洗濯機のカビ」について大阪市立大学病院皮膚科と大阪市立環境科学研究所で研究をを始めたとのことです。

みなさんのご自宅、職場などで使用されている洗濯機ですが、使用し始めてからどのくらいの年月が経っているでしょうか?これまでに洗濯機のそうじをしたことはありますか?
表面上はきれいな洗濯機でも、分解して洗濯槽をはずしてみると、中はかなりのカビがはえていることが多いのです。それはどんなにきれいにしていても、そうじしても排除することがなかなかできません。ここ何年かの「全自動洗濯機の普及」が、カビもはびこる原因のひとつとなっています。
そのカビは、洗濯機で洗濯すればするほど増加していくばかりだそうです。衣類を洗濯するのですから、その中にはハウスダストも洗濯によって洗濯機の中に落とされ、ちりダニなども含まれていますので、アトピーのために良いわけがありません。

こういったカビ、ちりダニなど異物に反応して、肌に異常があらわれるのです。アトピーで重症化してしまう問題ですので、その原因となる異物は排除していかなくてはいけません。
カビの種類も研究が進んでいるので、ちかいうちにアトピー発症の原因のひとつが解明されることと思います。一年後ぐらいには研究結果がわかるのではないかとのことです。

次には洗濯機のカビの予防対策についてです。クリック!