アトピー性皮膚炎/アトピー対策グッズ

最新クリーナーでアレルゲンを減らす!(2ページ目)

空気の中にはアトピーやアレルギーを悪化させる因子がいっぱい! 少しでも空気自体をキレイにすることはできないのでしょうか? 今回は空気を清浄するクリーナー「空間清浄サイクロン airsis」をご紹介します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

天敵のダニ一掃! 頼れる掃除機の選び方でも紹介しましたが、サンヨーのairsis(エアシス)について今回はさらに詳しく紹介します。

サンヨー 空間清浄 airsis(エアシス)とは?

airsis(エアシス)(SC-XD1)(サンヨー)
airsisはサイクロン式のクリーナーです。サイクロンとは竜巻のことですが、クリーナーのサイクロン式も文字通りダストカップの中で竜巻を起こして、空気とゴミを分離し、ゴミを集めることができます。

紙パックを使用しないので経済的で、ゴミが溜まっても吸引力が落ちにくいです。フィルター掃除が必要ですが、最近は、フィルターにティッシュをつけたり、自動で掃除してくれる機能もあります。

サンヨーのサイクロン式クリーナーairsis(エアシス)は、世界初で、空気清浄機能を搭載したものなのだそうです。

airsis(エアシス)(SC-XD1):希望小売価格(税込)131,250円。
値段は少し高めですが、1つで多機能が付いていますから、色々な家電を別々に買うよりもお買い得かもしれません。


世界初! 気になる「空気清浄モード」

airsis(エアシス)は、空気や空間を重視したクリーナーと言えるかもしれません。クリーナーの排気で床面にあるハウスダストが舞い上がります。舞い上がったものは落ちてくるまで掃除できません。ハウスダストの舞い上げを抑えるために排気を抑えた方がよいということです。

airsis(エアシス)は、ゆるやかな排気風速ですから、ハウスダストやダニを排気で拡げないためにも有効です。排気がゆるやかですから、窓を閉めて掃除ができます。

細かな微粒子(0.3μm)をクリーナー内でほぼ100%キャッチしてくれ、空気清浄機能として、掃除の後に、本体からホースを抜いた状態で約10分間の自動運転を行うと、空気中に残ったホコリなどの微粒子を吸い込みます。

つまり、アトピーやアレルギーの原因になるダニから細菌までのアレルゲンを除いてくれます。


またまた世界初!? ウエット拭き掃除

砂ボコリや皮脂がスッキリ取れる「ウエットシート」をブラシ部に巻きつければ、拭き掃除機がけが可能です。ウエットシートのブラシへの巻きつけ、取り外しは、手元のスイッチ一つで行えるから、手を汚さずにできます。 細かい汚れやしつこい汚れはウエットシートで拭取りができますね。



次のページでは、ガイドが使用してみた感想をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます