アレルギー/アレルギーの原因・アレルゲン・遺伝・環境

雨が降るとアレルギーはどうなる?

これからやってくる梅雨の季節。雨の日が多くなりますが、雨とアレルギーとの関係はメリットとデメリットがあります。雨とアレルギーの意外な関係について、ご説明しましょう。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

これからやってくる梅雨の季節。雨の日が多くなりますが、雨とアレルギーとの関係は必ずしも悪くないようです。雨とアレルギーの意外な関係について、ご説明しましょう。

雨はアレルギーにやさしい?

雨の日は憂鬱なものですが、利点もあります
すっきりと晴れた日は気持ちがよいものですが、アレルギーにはつらいこともあります。例えば花粉症の人にとっては、花粉が大量に飛ぶ晴れた日よりも、花粉が飛びにくい雨の日の方が症状がよくなります。

また、砂埃や家のホコリも湿度が高いと飛びにくくなるので、花粉やホコリによる目のかゆみや鼻・咳の症状がある人は、症状が軽くなることがあります。乾燥肌にとっても、肌が乾燥しにくいので、嬉しい季節といえそうです。

雨でアレルギーが悪化するのはどんな場合

でも喜んでばかりもいられません。

例えば気候そのものと関係があるといわれている気管支喘息。前の日より5℃以上変化があると、喘息発作を起こしやすいというと報告もあります。また、雨が降る前に喘息発作を起こすという人もいますので、気圧の変化などがアレルギーの悪化因子になります。

喘息にとって、『喘息の原因』であるダニは大敵! アトピーの場合汗をかくとなかなか乾燥しないため、アトピーの湿疹がひどくなることもあります。湿度が高く、気温が高いと、ダニやカビに繁殖します。ダニやカビを防ぐことは、アトピーを悪化させないために必要です。このダニ、カビもアトピーの原因になります。

次のページでは、汗・ダニ・カビ対策についてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます