押さえたいポイントを事前に考えましょう!
竣工済みで販売中のマンションは、郊外部に多く見受けられる。金利動向や価格動向を踏まえ、選択肢の一つとして検討したい。 |
モデルルームでは、住戸プランや設備・仕様は確認できるので、現地を含めた暮らし心地をチェックしましょう。
■立地……日当たりや見晴らしも大事ですが、駅からのアプローチ(遊歩道は整備されているか?夜暗くないか?)騒音や嫌悪施設は周囲に無いかなどを充分確認しましょう。
■生活環境……幼稚園や小学校(近くにあっても実は別の学区だったりすることもある)、病院、買い物施設が揃っているか。
■車のアクセス……休日の道路の込み具合。幹線道路が整備されていないエリアなどは、休日に周辺が大渋滞することもありえる。車で行って、徒歩と両面で立地を確認するのも重要
■モデルルームで聞くこと……広告で表記が無い部分など、事前に質問したい項目は、準備しておいた方が無難。特に管理体制や修繕計画は押さえたいポイント。
行政のホームページでどんな街かも確認したい
現住所では当たり前のことも、市区が変わると受けられない場合も。最近は各市区のホームページが充実しているので、街の特徴と合わせて確認したいことでしょう。例えば、横浜市都筑区のホームページを見ると、人口推移のデータで平成6年から平成18年にかけて人口が約7万人も増えていることがわかり、街の趨勢なども見ることが可能です。また、市区ごとに街づくりの指針も示されているので参考にするといいと思います。
その他のネットで確認できる参考指標は
■公示地価……過去のデータを含めて周辺の公示地価が確認できます。実勢価格との乖離も見られるため、価格トレンドを見る参考にするのがいいと思います。
■国勢調査……平成17年実施のデータが市区ごとに掲載されています。総世帯数に占める借家世帯数などのデータを見ることが出来ます。都道府県別の集計から各指標が見られます。
■賃料相場(アットホーム)……沿線・タイプ・間取り別の平均賃料が調べられます。平米賃料も出ているので、専有面積あたりの賃料の目安が確認できます。
■中古マンション(レインズマーケットインフォメーション)……4月からスタートした不動産取引情報提供サイト。個別の事例は出ないが、中古価格の動向や指定エリアの取引状況がプロットで示されます。
決め手はやはり、主観・直感
探し始めの場合は、どうしても購入に対して不安はあるもの。マンションを買う理由を一番知っているのは、自分でしょう。事前準備は、あくまでも見落としの防止や納得感を持つためのもの。これだという決め手のあるマンションを、ゴールデンウィークにぜひ見つけてください!
**お知らせ***
マンショントレンド情報では、月2回、最新記事のお知らせやコラムの載っているメールマガジン(無料)を配信中です。申込みはこちらからどうぞ!
【関連サイト】
経験者に学ぶ!失敗しないマンション選び 子育て共働き、マンション選びの視点!
専有面積が狭くなる?間取り選びの視点
値上がり感上昇! 急ぐ?急がない? 2006年マンショントレンド総括(前編) 2006年マンショントレンド総括(後編)
2007年マンション価格は上がるのか?