マンション相場・トレンド/マンション相場・買い時

より便利に?田園都市線の沿線開発

住みたい沿線として上位に入る東急田園都市線。今後も、東急大井町線への乗り入れ、二子玉川・渋谷の再開発など魅力的な開発が。今後の開発動向を紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

今後の開発が魅力の東急田園都市線

田園都市線は、メジャーセブンによる住みたい街ランキングで、二子玉川・たまプラーザが上位にくるなど居住ゾーンとして人気の沿線。溝の口~長津田間の開業が昭和41年で、沿線開発も既に成熟期に入っています。

この春、通勤混雑の緩和のため準急を導入し、二子玉川~渋谷間の各駅停車など、沿線の利便性向上の取り組みもされています。

また、2008年春には、東急大井町線の急行の運行も開始予定(二子玉川、自由が丘、大岡山、旗の台、大井町が急行停車予定)で、都心へのアクセス向上にも取り組んでいます。

沿線主要駅では、開発が活発です。
 
たまプラーザ駅
たまプラーザ駅の再開発イメージパース。2007年から2009年にかけて開発が進む予定。周辺駅の利便性も高まる
田園都市線の有数の住宅街としてしられるたまプラーザでは、駅前の商業施設を建設中。商業モールを建設するとともに、駅前広場や駐車場など駅周辺の都市機能を総合的に整備しています。 商業施設は、「ライフスタイル・コミュニティ・センター~地域に根ざした生活者のライフスタイル実現の場所~」をコンセプトとし、ライフスタイル提案型のテナント構成とするほか、スポーツクラブやカルチャースクール、コンサートやイベントを行える広場など、生活者のライフスタイル実現と地域のコミュニティ育成を支援するさまざまなサービス機能を提供します。  

2007年に計画第一期として商業施設の一部を先行して開業。2010年に全体が開業する予定です。
 
二子玉川駅
二子玉川駅の再開発イメージパース。2009年に向けて開発がスタート。
二子玉川においては、二子玉川園跡地などの112,000平方メートルに及ぶエリアで市街地再開発事業が行われます。開発コンセプトは、「水と緑と光の中で、将来を担うこども達を育む街づくり」。

2009年の開業を目指し、商業・オフィス(延床面積約131,000平方メートル)や、タワーマンション(延床面積約133,000平方メートル、約1,000戸)を建設予定です。

渋谷でも、将来的な再開発計画がなされているなど、今後も沿線の魅力は高まりそうです。

次のページでは、沿線の駅近いロケーションのマンションを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます