歯周病/歯周病(歯槽膿漏)の原因・症状

歯周病を悪化させるスパイラルとは?(2ページ目)

日本人の成人の80%近くの人が、蝕まれているといわれている「歯周病」。歯の寿命にも大きくかかわってくるこの病気を、さらに悪化させてしまうスパイラルとは…

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

歯周病を悪化させるスパイラルから抜け出すには?


大切なポイントは2つあります。
歯周病には歯磨き
歯周病を悪化させるスパイラルから抜け出すには、今までの歯磨きよりもしっかり磨く努力が必要です
    しっかりした歯磨きを始める
    悪化するスパイラルの転換点になるのが、自分で行なう歯磨きです。歯周病の原因となる歯に付着する細菌の量をできるだけ少なくすることで、炎症が少しずつ落ち着く方向に変化します。

    炎症が落ち着いてくると出血しにくくなり、水もしみにくくなり、さらによく歯磨きができるようになります。その後に行なう歯周病の無痛治療のポイントにもなります。

    初めは出血も起こりやすいため、歯ブラシの固さは「ソフト」を使用して、水がしみるようであれば、お湯を使ったりして根気よく毎日続けていきます。

  1. 歯医者さんなどで、歯石や汚れを取ってもらう
    しっかりとした歯磨きを2週間以上続けると、歯肉にも出血が少なくなるなどの変化が現れます。それでも歯ブラシだけでは落とすことのできない汚れや細菌が、歯の根元にこびり付いているので、その部分は歯医者さんで取るしかありません。

  2. 歯周病を治していくには、自分で行なう歯磨きと、歯医者さんで行なう治療の両方が必要です。しかし重要なのは、初めは歯磨きという「自分の努力ありき」ということです。この努力なしでは、いかなる歯の健康も維持が困難になります。



    -関連リンク-
    「PMTC」って何?
    「30代からのフロス・歯間ブラシ」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます