歯周病/歯石除去・歯垢除去

歯石除去後の歯の痛みや違和感への対処法

【歯科医が解説】歯周病治療でもまず最初に行われる「歯石除去」。歯石除去後は、歯のぐらつき、歯がしみる、口臭などの変化を感じる方も少なくありません。歯石除去によるメリット、歯石除去後に実感されることの多い違和感の原因について解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

歯石を取ったあとの歯の違和感、放置しても大丈夫?

歯石除去後の痛みや違和感への対処法

健康的な口内環境を保つためにも大切な歯石除去。除去後に起こりやすい違和感と、それぞれの原因・メリット・対処法は?

歯石除去は自分ではなかなか難しく、歯科健診などで定期的にクリーニングとしてお願いをしている方も多いかもしれません。そして重度なものも含めて、歯周病治療でまず最初に行うのも歯石除去です。

歯石除去後は、歯のぐらつきや歯がしみるなどの症状を感じたり、口臭や歯茎からの出血などに変化を感じたりすることがあります。歯科で行う歯石除去によるメリットと、歯石除去後に患者さんからの訴えの多い違和感の原因と、それぞれの対処法について解説します。
 
<目次>
 

歯石除去後の歯のぐらつき

ぐらついたのは進行していた歯周病が原因。歯石を取ったからではない。

ぐらついたのは進行していた歯周病が原因。歯石を取ったからではない。

重度の歯周病の方の場合、大量の歯石が付着していて歯が歯石に飲み込まれているような一つの石の塊のようになっていることがあります。このような場合、本来であれば骨が溶けてしまい歯が自立するのも難しい場合でも、石のような歯石がそれぞれの歯を連結する役割を結果的に担っていることがあります。このような場合、ちょっと意外に感じられるかもしれませんが、歯石を取ることで歯のぐらつきを感じることもあります。

もしも歯石除去後にぐらつきがひどく、抜歯になったとしても、これは歯石を取る前にすでに抜歯になるほどの歯周病が進行していたためで、歯石除去が原因で歯周病が悪化したということではありません。いずれにしても歯石はきれいに取るのが正解なのです。その後、必要に応じて抜歯、ぐらつく歯と歯を樹脂で固定、金属で複数の歯を同時にかぶせて固定する治療を行い、最適な口内環境を整える必要があります。ぐらつきが生じたとしても、適切な治療の第一歩なのだと考えましょう。
 

歯石除去後に歯がしみる

歯がしみる原因になる場所は、白いエナメル質部分ではなく、少し黄色い象牙質部分の露出などです。歯の表面に付着した歯石は、エナメル質と象牙質の両方に付着します。このため本来は象牙質が露出しているにもかかわらず、歯石がまるで象牙質の表面を保護しているような状態になっていることがあります。

歯石除去で表面の歯石が取り除かれると、象牙質が露出した状態になり、一時的にしみるようになることがあります。多くの場合は、しばらくすると落ち着いてきます。たとえ一時的に歯がしみても、歯石を除去することで歯ぐきが健康に戻るため、長い目で見ればたくさんのメリットがあるのです。
 

歯石除去後に前歯の裏がザラザラする

最も歯石が付着しやすいのは下の前歯の裏側ですが、毎日少しずつ大きくなるため、舌が慣れて、歯石の大きさや量を感じることは困難です。歯石が大きくなると歯と歯の間にある隙間が歯石で埋められた状態になります。

歯と歯の間の歯石を取ると、それまでスムーズに感じられていた歯の裏側に、歯と歯の凸凹が現れるため、舌にザラザラした感触を感じることがあります。そのほかにも歯が削られて小さくなったような感じや、舌先が荒れるような感じになることもありますが、歯としてはその状態が健康な形態なのです。舌が感じる違和感は1週間ほどで慣れることがほとんどですので、心配されなくても大丈夫です。
 

歯石除去後に口臭が減少する

歯ぐきが炎症を起こしている状態では、多かれ少なかれ口臭が発生します。炎症の原因となっているのは、プラークや食べカスなどの腐敗物、歯石表面の細菌の働きで出ている歯周ポケット内部からの出血や膿などです。そこから硫化水素やアンモニア、アセトンなどの強い臭いが発生します。

歯石を取る時には、歯の周囲のプラークや歯と歯の間に残っている食べカスなどもきれいに取り除かれます。さらに炎症がなくなれば、歯周病の嫌な口臭も抑えることができます。もちろん歯石を取ったあとにしっかりとしたブラッシングを継続しなければ、再び口臭が発生するのはいうまでもありません。
 

歯石除去後は歯磨きで出血しにくくなる

歯石があるために炎症を起こしている歯ぐきは、ブラッシングなどの弱い刺激でも出血と痛みが起こります。歯石を取る時に出血しやすいと感じるのもこのためです。歯石除去には超音波スケーラーなどを利用しますが、この器具が歯ぐきを傷つけやすいということではありません。

歯石が取れて炎症がなくなると、それまで出血しやすかった歯ぐきもブラッシング程度の刺激では出血しなくなります。さらに定期的に歯石を取っている場合には、炎症のあまりない状態で歯石除去を行えるため、歯石を取る際の痛みや出血を最小限で抑えることが可能となるのでオススメです。

歯石除去後に起こり得る変化とそのメリット、必要性を理解した上で、適切な治療を進め、健康的な口内環境を保てるようにしましょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます