ドライアイ/目の健康・アイケア

瞬時に記憶する瞬間視力とは?

瞬間視力は、短時間(一瞬)で見た数字や図形やイメージなどの映像情報を把握し、記憶する能力のことです。

執筆者:高林 克枝

前回、止まっている対象物を認識する静止視力と、動いている対象物を認識する動体視力についてご紹介しました。今回は、短時間で見たものを覚える瞬間視力についてお話しましょう。

瞬間視力は、短時間(一瞬)で見た数字や図形やイメージなどの映像情報を把握し、脳に残す能力のことです。

あなたの周りに、「あの人は初対面の人の名前をよく覚えている」、「あの人はグラフの数字をよく覚えている」という人がいませんか。その人は、瞬間視力と、記憶力に優れているといえるのでしょう。


瞬間視力の使われ方

記憶力との相関関係
瞬間視力は、記憶力との相関関係が深い
・初対面の人の名刺で名前を覚える
・初対面の人の顔を覚える
・図表の数字を短時間見て、データを覚える
・ドライブしながら初めて見た風景を覚える

ただ、数字や顔を見たという眼の動作だけでは、記憶に残りません。それを脳の中にデータとして残すことが必要なのです。瞬間視力と記憶力をあわせて磨いていくことが大切なようです。

きっとこのような能力の高い人は、「デキル人」と会社でも活躍しているように想像してしまいますね。やはり、この能力もある程度トレーニングで高められるそうですが、それによってこんな利点があります。


瞬間視力を高める利点と方法

・モノを記憶する際の集中力アップ
・記憶力を高めて仕事などの効率アップ
・より多くの情報を短時間に収集、蓄積する

一般的に加齢とともに記憶力は低下するといわれています。昨日、初めて会った人の名前と顔が思い出せない…という方は、トレーニングを試みてはいかがでしょうか。

*瞬間視力のトレーニングサイト*
瞬間視力でどん!!

【目の健康 オススメ人気記事】
 1位: 「乱視とは? 自分でできるセルフチェック」
 2位: 「まぶたのピクピクを治すには?」
 3位: 「オフィスで1分!癒しの無料動画」
 4位:「3分間ツボ刺激が疲れ目に効く!」
 5位:「 【目の美容】あなたの目のくまタイプは?」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドライアイ対策用品を見るAmazon でドライアイ対策用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます