目の病気/近視・遠視・乱視

屈折度は幾つ?適度な近視は老眼の時に便利(2ページ目)

視力と密接な関係にある自分の目の屈折度をご存じですか?適度の近視の屈折度の人は、老眼が進行した時に眼鏡やコンタクトなしで近くを見ることができるんです。高齢化社会だと近眼も捨てたものではありませんね。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

老眼は20代から!60歳は目も定年!?

老眼について考える前に、日常文字を見ている距離はどれくらいか考えてみましょう。例えば携帯電話のメール。胸ポケットから出して携帯電話の液晶を見ると20cmぐらいの距離でしょうか?駅前のコーヒーショップで、テーブルの上に携帯を置く女性だと、30cmぐらいの距離です。電車で運良く座って腿の上に携帯を置くと、40cmぐらいの距離でしょう。視力検査表を使って確認する遠方視力に対して、近くを見る視力を近方視力と呼びます。実は加齢により、この近方視力は大きくなってしまう事がわかっています。日常生活で支障がないので気付きませんが、調べてみると、この近方視力が大きくなる現象(調節力の低下)はなんと20代から始まっているのです。近方視力が落ちて40cm程度の文字が判読できなくなると、立派な老眼という事になってしまいます。携帯電話の文字を大きくしても限界があります。

老眼で調節力が落ちるという事は、近方視力が大きくなるのと同じ意味です。老眼の進行は個人差があります。とはいっても仕事の定年年齢の60歳(60代)では調節力は実質的になくなってしまいます。簡単にいえば固定焦点となってしまうのです。この時期の目の屈折度は、どういう意味を持つのでしょうか?


固定焦点になったときの目の屈折度の意味は?

天眼鏡
老眼になった時に天眼鏡(古い?)なしで近くが見えるのが近眼(近視)の強みですね。
老眼になって目が固定焦点になった時は、目の屈折度は違う意味を持ちます。例えば-2Dの人は1/2m=50cmの距離を見ることができます。-2.5Dだと1/2.5m=40cm、-3Dだと1/3=33cm、-4Dだと1/4m=25cm、-5Dだと1/2m=20cmの距離を見る事ができます。-2.5Dから-5D程度の目の屈折度だと老眼が進行した時に40cmから20cmという日常的な距離の文字を眼鏡やコンタクトなしで読むことができます。少なくとも文字を見るのに苦労がありません。老眼を迎えた時には、若い時とは近眼(近視)に対する考え方が変わるのでないでしょうか?



近眼(近視)は高齢化社会に適応している!

日本人には近眼(近視)が多いと言われています。昔の西欧のマンガでは眼鏡、カメラが日本人の象徴でした。近眼(近視)の人の比率が増加しています。実際、視力が要求される飛行機関係でも、選抜試験の基準を落としているほどです。

見方を変えると、適度の近眼(近視)の方は長生きする人が多い高齢化社会にも適応しているともいえますね。


家庭の医学関連リンク
  • 目の健康
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます