目の病気/その他の目の病気

アイバンク登録者が減少中!角膜移植とは?

角膜疾患を治すには、角膜移植が必要です。目の不自由な方への角膜提供を考えたことはありますか?登録者数の減少が心配されている「アイバンク」について説明します。

執筆者:高林 克枝

私たちの角膜は、人工的に製造できるものではありません。角膜疾患を治すためには、角膜移植が必要となります。

そして目の不自由な方に死後の角膜提供を約束するためには、アイバンクに登録しておくのが一番良い方法です。

アイバンクの登録者は、80年代には8万人いたのですが、近年減少し、ここ数年で2万人を下回ってしまったそうです。このままでは、目の不自由な方が回復するチャンスがより少なくなってしまいます。今回はアイバンクの仕組みと必要性について、ご説明しましょう。


アイバンクのしくみとは?

角膜は製造できない
角膜は製造できない
それでは、生存中にアイバンクに登録しておき、死後に角膜提供するまでの一連の流れを、以下でご説明しましょう。

・日本にある54のアイバンクのうち、最寄のアイバンクに問い合わせます。まずは資料請求だけもできます。
 (参考:財団法人 日本アイバンク協会
・眼球提供の登録を、アイバンクに申し込みます。
・アイバンクから登録カードが送られてきます。
・もしもの時に意思を示せるよう、このカードを持ち歩くようにします。
・もしもの時は、家族からアイバンクに申し出ていただきます。
・アイバンクから医師の派遣をして、眼球を摘出します。死後6~10時間以内の処置が必要です。
・亡くなった眼球提供者には義眼がいれられます。


また、角膜提供は、本人の生前同意がなくても、家族が同意すればできるのだそうです。とは言え、もしもの時には角膜提供のことまではなかなか考えられないでしょう。生前から、アイバンクへの登録や家族に話をすることで、角膜提供の意思を示しておくことが大切です。

アイバンクの登録者数がこのまま減ると、どうなるのでしょう?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます