目の病気/結膜炎・ものもらい(麦粒腫・霰粒腫)

「ものもらい」になりやすい人とは?Vol.2

痒くてわずらわしく、まばたきにも不快な「ものもらい」。「ものもらい」になりやすい人の特性や生活状況、そしてなりやすい季節とはどんなものでしょうか?

執筆者:高林 克枝

「ものもらい」体質
あなたは「ものもらい」体質?
痒くてわずらわしく、まばたきにも不快な「ものもらい」。今回は「ものもらい」になりやすい人の特性や生活状況、そしてなりやすい季節について、ご説明しましょう。


普段、こんなことしてませんか?


・よくまぶたを手でいじる、こする
・まぶたを不衛生にしている
・コンタクトレンズの手入れが悪い
・まぶたのメイク、アイラインが濃い
・まつげの内側までメイクをしている
・前髪が目にかかっている

やはり、まぶたの周りが不衛生であること、まぶたをこすることが大きな要因です。コンタクトレンズ使用者はクリーンに保ちましょう。また、女性の方は、メイク方法によってもなりやすくなることを覚えておきましょう。

そしてもうひとつ要注意なのは、くり返しできるようであれば、糖尿病の疑いも考えられるということです。糖尿病になっていないか、尿検査をする必要があるかもしれません。

次のページでは、こんな生活状況ではありませんか?についてご説明しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます