髪の毛も頭皮も日焼けします
あまり知られていないことですが、実は髪の毛も頭皮も日焼けをします。しかも、夏になると必ずといっていいほど行く海やプールは、髪の毛を痛める要因が盛りだくさんです。・紫外線による影響
髪の毛はその主成分がタンパク質で、色々なアミノ酸がしっかり結びついた構造(シスチン結合)をしています。ところが、強い紫外線を浴びるとこの構造が変わり、髪のうるおいを保つキューティクルがはがれやすくなってしまいます。コレが、切れ毛、枝毛、パサつき、ゴワつきの原因です。
また、強い紫外線は髪の毛のメラニン色素を変色させてしまうので、髪の毛が赤茶色くなってしまいます。
・海やプールの影響
海やプールに行った後、髪に塩分や塩素などの不純物が残ってしまうことも、パサつき、髪の毛の変色(赤茶色)の原因になります。
・頭皮が日焼けすることによる影響
髪の毛だけではなく頭皮も紫外線で傷んでしまいます。しかも、頭の上から直接降り注ぎ、頭皮は顔と違ってあまりUVケアもしないので、紫外線の影響を多く受けてしまいます。頭皮が日焼けするとフケの原因になってしまいます。また冷房による乾燥も頭皮のフケの原因になってしまいます。
さらに夏に過剰に分泌された皮脂や汗が、毛穴に詰まると健康な髪が成長しにくくなります。また、頭皮の皮脂が紫外線にあたって酸化した物質が、抜け毛を早めるという話もあります。
ツヤツヤ髪になるためには?
・毎日の正しいヘアケア『いまさら?』なんて思われるかもしれませんが、何事も基本が大事。毎日のヘアケアをがんばりましょう。フケや過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まると、健康な髪が成長しにくくなります。頭皮は清潔な状態に保ちましょう。
正しいシャンプーの方法はこちらを参考にしてくださいね(夏に傷んだ髪と頭皮をケア!~正しいシャンプー・トリートメントの仕方)。
ちなみにガイドの私見ですが、いま流行のマイナスイオンドライヤーはなかなかいいと思います(ガイドも使ってます)。
・育毛剤
自分にあったものがあれば、使っても良いと思います。メーカーによって少しずつ成分が違います。でも、実際効果が出るまでには半年くらいかかりますので、気長に・・・・育毛剤について詳しくは女性にも脱毛があるの?~育毛剤って効果あるの?にどうぞ。
・バランスの良い食事
しつこいようですが、髪の主成分はたんぱく質です。良質なたんぱく質(=たんぱく質を構成するのはアミノ酸)をたっぷりとってくださいね。髪の毛を構成するアミノ酸を多く含む食物には海苔、チーズなどの乳製品、豆類、魚などが知られています。 脂っこい食事は皮脂の分泌を増やしてしまいますので注意が必要です。もちろんビタミン、ミネラルも不足しないようにバランスの良い食事を心がけましょう。例えば、頭皮の血流を良くするビタミンA・C・E、新陳代謝を活発にするビタミンBなども重要です。また、海藻類に多く含まれるヨードは昔から髪の色を良くすることで知られています。
・規則正しい生活
髪は夜9時前後に一番成長するといわれています。夜遅く食事をすると血液が消化器に集まってしまって頭皮まで行かず、また夜更かしすると上手く髪が育たないことも・・・・。なかなか難しいかも知れませんが、早めに食事してゆったりした夜をすごすのが理想です。
・血行の促進
毛根に血行を行き渡らせるために適度なマッサージも有効です。また、タバコは血管を収縮させるのでできれば控えましょう。
キレイな髪は体の内側から作られます。1年のうち5月から9月が最も紫外線の多い季節です。髪の毛の痛みやすい夏を上手く乗り切ってオシャレを楽しみましょう。
*関連おすすめINDEX*