この時期、多くの方から『夏バテ』についての悩みや質問が入ってきます。
女性の健康のガイドサイトでは数回に分けて『夏バテ』についての様々な疑問や質問にお答えしてまいります。


Q.夏休みは、海外のビーチリゾートに行ってきました。そのあたりから、髪がパサパサ、心なしか切れ毛や抜け毛、枝毛も多くなった気がします。やっぱり紫外線のせいでしょうか?


夏に傷んでしまった髪への対処法!

夏に傷んだ髪と頭皮のリペアは、毎日の正しいヘアケアが基本!

『毎日の正しいヘアケアが基本!なんて、今さら当たり前じゃん~。』と思われるかもしれませんが、美しい髪と健康な頭皮を望むのであれば、毎日のヘアケアを基本に忠実に行うことが大事ですよ!

また、日焼け等で傷んでしまった髪と頭皮は特に、それ以上傷んでしまわないようにしたいものです。それでは、正しいシャンプー・トリートメントの仕方について改めておさらいしてみましょう!


正しいシャンプー・トリートメントの仕方
 

  1. 髪を洗う前にはブラッシング!
    まずは、やさしくブラッシング。髪の毛のもつれをとって、頭皮の汚れを浮き立たせましょう。

  2. シャンプー前の予備洗い
    次にお湯で軽く汚れを落とします。

  3. 正しいシャンプー法
    重要なのは、頭皮を洗うこと。マッサージするようにやさしく指の腹で洗ってください。爪を立てたりして、頭皮を傷つけないでくださいね。髪の毛は、軽く手ぐしで洗ってください。

  4. すすぎのコツすすぎはすすぎ残しがないように、たっぷりのお湯を使ってください。

  5. リンス(orトリートメント)のポイント
    リンスやトリートメントは、髪全体につけてなじませた後、すすぎ残しのないようにしっかり落としてください。

  6. タオルドライで乾燥
    タオルでポンポンとたたくように、やさしく水分を取り自然乾燥がベスト!最後にドライヤーで仕上げです。


次ページでは、夏に傷んでしまった髪と頭皮をカラダからケアするためのレシピ紹介です!>>次ページヘ


=夏に傷んだ髪・頭皮の対処法INDEX=

1.夏に髪が傷んでしまった理由はコレ!

2.夏の終わりから『フケ・抜け毛』が気になり始めていませんか?

3.夏に傷んでしまった髪と頭皮の対処法!

4.夏に傷んだ髪と頭皮のリペアにオススメのレシピ10選!