女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.この間出産しました。その後からとっても抜け毛が多くなってきた気がします。
コレって気のせい?それとも何か病気でしょうか?



育毛剤の成分について

育毛剤って効果あるの?

一般に売られている育毛剤は、一言でいってしまうと、髪の毛が育ちやすい環境を作ることです。各社頭を絞って成分を何種類か配合して総合的な効果を期待しています。ちなみに最近の男性のための育毛剤は、男性ホルモンの働きを抑えることを目的にした成分もふくまれています。でも、あまりこれは女性には必要なさそうです。

具体的な成分としては
・血行促進成分
・髪の毛の元を活性化する成分 
・殺菌成分
・脂質を取り除く成分
・炎症を抑える成分
・保湿成分
などです。

上記をみてわかるように基本的には『髪の毛が育ちやすい環境整備』という目的なので、あまりあせらないでゆっくり使うこと(半年が目安)、でもあわなければすぐ止めることが重要。ゆったりした気分に勝るものはなし!といったところです。



=女性の脱毛の原因と対処法INDEX=

1.実は女性にも脱毛がある!?

2.脱毛の予防法!

3.育毛剤の成分について




ヘアケアについての記事
夏に傷んだ髪と頭皮をケア!
コレって円形脱毛症?
関連リンク
ヘアスタイル
スキンケア
アンチエイジング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項