女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.この間出産しました。その後からとっても抜け毛が多くなってきた気がします。
コレって気のせい?それとも何か病気でしょうか?




脱毛の予防法!

ポイントは栄養の良い食事、規則正しい生活、血行促進、頭皮を清潔に!

=栄養バランスの良い食事=
髪の毛に良い食事というと、昔から若芽などの海藻類が頭に浮かびますが、実は髪の毛はたんぱく質からできているため、最も大切なのはたんぱく質(それを構成するアミノ酸)です。ですから良質なたんぱく質をたっぷりとってくださいね。髪の毛を構成するアミノ酸を多く含む食物には海苔、チーズなどの乳製品、豆類などが知られています。

=規則正しい生活=
髪はとくに成長します(夜9時前後に一番成長するといわれています)。夜遅く食事をすると血液が消化器に集まってしまって頭皮まで行かず、また夜更かしすると上手く髪が育たないこともあります。早めに食事してゆったりした夜をすごすのが理想です(難しいですけれどね・・・・)。

=血行の促進=
毛根に血行を行き渡らせるために適度なマッサージも有効です。また、タバコは血管を収縮させるのでできれば控えましょう。

=頭皮を清潔に!=
フケや過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まると健康な髪が成長しにくくなります。頭皮は清潔な状態に保ちましょう。
正しいシャンプーの方法はこちらを参考にしてくださいね。夏に傷んだ髪と頭皮をケア!

次のページは育毛剤の成分についての解説です>>次ページ


=女性の脱毛の原因と対処法INDEX=

1.実は女性にも脱毛がある!?

2.脱毛の予防法!

3.育毛剤の成分について