飲酒・アルコール/二日酔い症状の対策・解消法

粘膜上皮の再生には時間がかかります 深酒した翌朝にすべきこと!

日本人は、宴会民族です。宴会、二次会の梯子酒で、午前様の暴飲暴食は、胃腸の調子をおかしくします。そんな時に、頼りたくなるのが、胃薬です。しかし、薬に頼る前に薦めたいのが、絶食です。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

送別会、忘年会、新年会、同窓会、同期会、祝勝会など、日本人は、宴会民族です。宴会、二次会、三次会の梯子酒で、午前様の暴飲暴食は、胃腸の調子をおかしくします。
そんな時に、頼りたくなるのが、胃薬です。しかし、薬に頼る前に胃腸の粘膜を休めるために薦めたいのが、絶食です。



【絶食の薦め】

胃腸の調子が悪い時、胃腸の粘膜は、びらんという粘膜上皮細胞数が減少している状態になっています。粘膜上皮細胞は、再生力が強い再生上皮です。上皮が再生して、細胞数が戻るには、一定の時間が必要です。

消化物を車に、胃腸の粘膜を道路に例えると理解しやすいと思いますが、車(消化物)が通行中は道路(粘膜)の全面的補修工事(再生)はできません。
ではいつ補修工事がなされるかというと、絶食時なのです。しかも、全面的な修復には、12時間以上必要です!
ということは…午前様まで飲酒すると粘膜が修復するのは、翌日の午後になります。

【飲むなら乳酸菌飲料を】

朝食を抜いても、前日からの蓄えがあるので栄養的に問題はありません。では何も食べてはいけないのかというと、そうでもありません。
粘膜の保護と整腸効果の両方の効果を持つ乳酸菌飲料がおすすめです。深酒して午前様の翌朝は、絶食して乳酸菌飲料を飲むと意外に早い回復が見込めるかもしれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます