疲労回復法/夏バテ予防法・回復法

残暑の疲れを解消! 1日2回の入浴術

夏から夏の終わりにかけては、「体がだるい」「疲れが取れにくい」などの症状が出てくる季節。今回は、残暑の疲れ解消の鍵を握るお風呂についてのお話です。

執筆者:吉鶴 亜紀子

夏から夏の終わりにかけては、「体がだるい」「疲れが取れにくい」などの症状が出てくる季節。今回は、1日2回で残暑の疲れを解消する方法についてのお話です。

<INDEX>
お風呂場で自律神経を整える? ……1P
残暑を乗り切るお風呂の入り方……2P

お風呂場で自律神経を整える?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/9/2/6/1/asa11.jpg
お風呂は自宅でかんたんにできる疲労回復法
夏の終わりは夏の間の疲れが出てくる時期。さらに暑かったり肌寒かったりと温度調節が難しくだるさが倍増! これは自律神経の乱れが大きな原因。

そこで、おすすめなのが「お風呂」

夜に風呂にゆっくり入ることで、副交感神経が働いて、リラックスした状態に。するとぐっすり眠ることができ、疲れも解消することができます。

そして朝起きたらシャワーを浴びて交感神経を働かせると、頭もすっきり!朝はシャワー、夜はお風呂とリズムをつけることで、乱れがちな自律神経のバランスを整えることができるのです。

夜のお風呂の入り方は、次のページで!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます