ストレス/ストレス発散・解消法

「音楽でストレス解消」の謎~その2 バイク、ロックが10代に人気の訳

バイクの爆音が10代の心を揺さぶったのはなぜ? ロックが若者の心を捉えているのはなぜ? 音楽と心理の意外な関係に迫ります。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

どうして若者は
バイクに惹かれるのか?

auto-0800
かっこよさだけではない、バイクの魅力って?
10代の男の子に「中学を卒業したら、まずやりたいことはなに?」と聞くと、どう答えるでしょう? なつかしの80年代(ガイドはこの頃花の10代をすごしておりましたが)には、かなり多くの男の子が「バイクに乗りたい」といっていたものです。

どうして、10代の男の子たちはバイクに惹かれたのでしょう? 体の中心を揺さぶるようなエンジン音、風を切るスピード感、一人になれる自由、そして、もちろんビジュアル的なかっこよさもあるでしょう。(しかし、最近では若者のバイクへの興味は激減しているそうですね。その背景については、また機会があれば検討してみたいと思います)


激しいロックは10代の心の友

study031113
激しいサウンドほど、熱狂的になるのはなぜ?
もうひとつ質問です。10代の頃、あなたはどんな音楽を聴いていましたか? パンクやハードロックなどの“破壊的”なサウンドは、10代を中心に人気が高いですよね。いわゆる「ひきこもり」ではなくても、学校から帰ると部屋にこもってヘッドフォンをつけ、1日中ロックで体を揺らしていたという経験はありませんか?

では、どうして10代の男の子がバイクに夢中になったり、また激しいロックのサウンドに心酔したり(こちらは男女問わずですが)するのでしょう? これには、10代ならではの心理状態が関係しているようです。

次のページでは、イライラを解消する音楽の秘密についてお話いたします>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます