ストレス/仕事・職場のストレス(パワハラ・セクハラ等)

春の“ストレスシーズン”到来! 働く人のストレス病はこれ!1(2ページ目)

春はストレスの季節。働く人が春に注意したいストレス症候群(「引越しうつ病」「朝刊症候群」「出勤困難症」「ふれあい恐怖症候群」)について紹介します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド


「登校拒否」のオトナ版って知ってる?

前のページで紹介した「朝刊症候群」が進行すると、いわゆる登校拒否のオトナ版「出勤困難症」になることがあります。登校拒否の学生が朝になると決まって「おなかが痛い」「頭痛がする」などと訴え、学校に行けなくなってしまうことはご存じの方も多いと思いますが、出勤困難症も基本はこれと同じ。

最初は、「会社行きたくないな~」「休んじゃおうかな~」などの“心の拒否反応で済みますが、ひどくなると、朝の電車で気持ち悪くなって途中下車してしまったり、毎朝おなかが痛くて起きられない、といった“体の拒否反応が現れるようになります。

「出勤困難症」に陥る方は、「会社にたどり着けないなんて、ダメな人間なのね」などと自分を責めてしまうことが多く、その結果ますますストレスをためこんで、うつ病になってしまうこともあります。出勤時に体に何らかの症状が出るようになったら、ガマンは禁物。すぐに心療内科、精神科を受診しましょう。

ランチの時間が憂うつ。一人になりたい!

「同僚とのランチを毎回断っているので、つき合いが悪いと思われてるみたい」などと、会社での人づき合いにお悩みの方はいませんか? 深いつき合いを露骨に嫌がってしまうせいか、職場のなかで孤立し、これが新たな憂うつにつながってしまっているのではないでしょうか。

これは「ふれあい恐怖症候群」と呼ばれるもので、小さいときから1人で遊ぶことが好きで、限られた人間関係の中だけで育ってきた人に多いといわれています。他人と心から打ち解けたことがないため、1対1の人間関係を築くのが苦手で、なかなか人との信頼関係を築くことができないのです。

決められた仕事はきちんとこなし、仕事上の対話も問題なくできるかもしれませんが、トラブルがあったときなどに臨機応変な対応ができないことが多く、それがさらに信頼関係の亀裂を深めるもとを作ってしまいます。何でもメールに頼らず、なるべく直接対話する機会を増やしていくことから自分の殻を破っていくようにしてみましょう。


■もっと情報!関連サイト■
 ・おすすめINDEXでも「仕事のストレス」の情報が満載!
【All About Japan】ストレス--仕事とストレス


前ページ:1|2|

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます