睡眠/理想の睡眠時間・睡眠不足対処法

50代の男性におススメ! 新・快適睡眠術(2ページ目)

ビジネスでもプライベートでも、人生の達人が多い、50才代の男性。しかし時には、体力の衰えを感じることもあるはず。そんな人のために、疲労回復・体力増進に役立つ快適な睡眠のとり方を、ご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

朝に勝負を賭ける!

朝に強いビジネスマン
朝はスタートダッシュ、夜はラストスパート。どっちが得意ですか?
年齢とともに、夜更かしが辛くなり、朝は早くに目覚めるようになるのは、あなただけではありません。

前のページ でも取り上げた国民生活時間調査によると、男性で半分以上の人が寝つく時刻は、20才代が午前0時~0時15分、30才代が午後11時45分~12時。

これに対して50才代では、午後11時~11時15分でした。だんだん、寝つく時刻が早まるのが分かります。

「 快適睡眠のすすめ 」 によると、年齢とともに夜型が減って朝型が増えていきます。強い夜型は、20代~30代の社会人で5%ですが、50代には0%とほぼ全滅です。一方、典型的な朝型は、20代社会人で15%、30代で18%なのが、50代になると54%と急増します。

このように、人は年を経るにしたがって早寝早起きになるのが、自然の摂理なのです。これに逆らっても、良いことはありません。むしろ、積極的に 朝型人間になる ことで、あなたのやりたいことを成し遂げませんか?

朝の学習効率は、夜の6倍と言われています。無理して夜更かしするよりも、夜はサッサと眠って、朝、スッキリした頭で仕事や趣味に打ち込みましょう。ビジネス界で成功している人は、ほとんどが朝型人間ですよ。


昼寝で英気を養おう

パワーナップ
昼寝の達人は、電車のつり革につかまったまま眠ります
夜の睡眠の質が落ちてきたら、昼に睡眠をとって補いましょう。昼寝するときのポイントは、次の4つです。

・ 時間帯は、正午から午後3時までに
 遅い時間に眠ると、夜に寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりします。

・ 時間は、30分以内で
 時間が長いと、眠りが深くなりすぎて、目覚めてからの回復に時間がかかります。

・ 椅子に座って眠る
 蒲団やソファで横になって休むと、深く眠ってしまいます。

・ 眠る前に、カフェインを摂る
 カフェインは、体に入ってから30分経たないと、効果が現れません。目覚めてから飲むよりも、眠る前に飲んでおくほうが効果的です。

椅子に座って昼寝をするときは、首の保護に気を付けなくてけません。首が変な姿勢のまま眠ってしまうと、寝違いを起こしたり、肩凝りがひどくなったりします。昼寝専用の枕 を使うか、机に突っ伏した姿勢で眠りましょう。


健康な生活をおくる、あるいは人生の目標を達成するためには、正しい知識に基づいた効率的な睡眠をとることが大切です。敵 = 睡眠の一般的知識 を知り、己 = 自分の睡眠リズムやパターン を知って、人生の勝利者を目指しましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます