睡眠/快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計

秋におすすめの快眠グッズ6(3ページ目)

猛暑もいつの間にか過ぎ去って、爽やかな青空が広がる秋も本番。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などと言われるように、何をするにも良い季節です。今回は、夏の疲れを取り除いて、旅行やスポーツ、そして仕事に打ち込むための、快眠・安眠アイテムを選びました。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

朝が弱いのは、これが原因かも

目薬
お休み前の1滴が、翌朝の目覚めを大きく変えることも
涙の量が減って、角膜や結膜など目の表面が傷んでしまう ドライアイ に悩む人が、急増しています。

日本では現在、ドライアイの患者が800万人もいると言われるほどです。ドライアイの症状としては、目の渇きや疲れ、違和感などが多いのですが、睡眠に関する問題 を起こすこともあって要注意です。

日中に受けた目のダメージは、健康な人では眠っている間に修復されてしまいます。ところが ドライアイ だと、睡眠中の修復力が不十分で、朝になっても目の表面は傷ついたままです。目が痛いときには本能的に目を閉じますが、ドライアイで目が傷んでいる人は、朝になっても目に痛みや違和感が残るので、目を開けたくなくなります。

ですから、睡眠時間は十分とったはずなのに、目覚まし時計 が鳴ってもなかなか起きるられない人は、自分がドライアイでないかを、調べておく必要があります。

ドライアイがあれば、ヒアルロン酸などが入っている目薬を使って、目の保湿に気を付けましょう。そこでおススメなのが、就寝前に使うために作られた、ロート製薬の 「 養潤水 」 です。

ロート・養潤水は、休眼時間の修復メカニズムに着目して開発された目薬です。0.4%含まれている コンドロイチン硫酸ナトリウムが、角膜の細胞分裂を促して、角膜の修復をサポートしてくれます。また、瞳にある成分が処方されているので、安全性が高く、眠る前に使っても安心です。

ロート製薬/養潤水 [医薬品] 商品スペック
有効成分: コンドロイチン硫酸ナトリウム 0.4%、L-アスパラギン酸カリウム 1.0%、酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE) 0.03%、アミノエチルスルホン酸(タウリン) 0.1%
添加物: ホウ酸、エデト酸塩、ポリオキシエチレンソルビタモノオレエート
容量: 13mL
希望小売価格: 924円


目覚めやすいときに起こしてくれます

aXbo sleep phase alarm clock
睡眠リズムのデータは、パソコンに転送して保存もできます
人は約90分のリズムで、浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しています。深い睡眠のときに起こされると、体がだるく、頭がはハッキリするまで時間がかかってしまいます。

これに対して、浅い睡眠、特に レム睡眠 のときに起こされると、サッと目が覚めて、スッキリした気分で新しい1日を始められます。

この 「 aXbo sleep phase alarm clock 」 には、ユーザーの睡眠パターンを測定する小型軽量のセンサーがあります。これを手首に装着しておくと、セットした時刻から30分前までの間で、最も気持ちよく目覚められるタイミングで、アラームを鳴らしてくれます。

さらに6種類のアラーム音や、就寝時に流すリラクゼーション・サウンドなどの機能も搭載。国際的なデザイン・コンテストをいくつも受賞したフォルムも、魅力の1つです。

aXbo sleep phase alarm clock 商品スペック
重量: 時計本体 216g、センサー 16g、リストバンド 18g
サイズ: 本体 120x130x42mm、センサー 57x34x10mm、リストバンド(大) 90x65mm、リストバンド(小) 80x65mm
希望小売価格: 39,800円(税込み)


秋は、何をするにも気持ち良い季節です。体や頭を動かすだけでなく、眠ることも楽しんで、素敵な秋を満喫して下さい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます