牛スジのボルシチの材料

牛スジのボルシチ
牛スジのボルシチで暖まれば、グッスリ眠れるはず!
【4人分】
牛スジ肉 400g
長ネギの青い部分 少々
しょうがの皮 少々
赤カブ 350g
キャベツ 6枚
玉ネギ 大1コ
にんじん 1本
じゃがいも 小4コ
ニンニク 1片
水煮トマト(刻みタイプの缶詰) 1カップ
ワイン 50cc
ローリエ 1枚
水 10カップ
固形ブイヨン 4コ
塩 4つまみ程度
コショウ 少々
三温糖(又は砂糖) 小さじ1
酢 大さじ1
生クリーム 100cc
レモン汁(又は酢) 10cc


牛スジのボルシチの作り方

牛スジのボルシチ手順1
1: 牛スジは3cm角に切る。鍋に牛スジ、たっぷりの水、長ネギ、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら火を弱め、30分茹でる。ザルにあけて、水にさらして水を切る。




牛スジのボルシチ手順2
2: 赤カブは汚れた部分を切り取り、熱湯で2分ゆでて水にとる。
※ ワンポイント: 皮のすぐ下に赤い部分があるので、皮をできるだけ薄くむくための作業。面倒なら、普通に皮をむいても良い。



牛スジのボルシチ手順3
3: 薄皮を包丁でこそげとる。2ミリ厚に切って、酢をまぶしておく。
※ ワンポイント: 赤カブは、角切りや拍子木切りでも良い。カブの赤を引き出すために酢をまぶす。



牛スジのボルシチ手順4
4: キャベツは芯をとって半分に切る。玉ネギはバラバラにならないよう、少し根元を残してくし切り。にんじんは皮をむいて大きい乱切り。じゃがいもは皮をむくだけ。にんにくは爪楊枝で数ヶ所突いて穴を開ける。



牛スジのボルシチ手順5
5: 煮込み鍋に水、トマト、牛スジを入れて火にかける。煮立ったら弱火にして1時間ほど煮込む。





牛スジのボルシチ手順6
6: 牛スジが柔らかくなったら、野菜、赤カブ、固形ブイヨン、ローリエ、ワインを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
※ ワンポイント: ニンニクは後で取り出すので、分かりやすい場所に入れる。赤カブは酢ごと入れる。


牛スジのボルシチ手順7
7: 野菜が煮えたらニンニクを取り出し、塩、コショウ、三温糖で味を調え、味がなじむまでしばらく煮込む。
※ ワンポイント: 後で食べるなら、味付けしたら火を止めて蓋をしてそのまま冷ませば、自然に味がなじむ。食べる直前に温め直す。

牛スジのボルシチ手順8
8: 生クリームに、レモン汁を加えてよく混ぜる。
※ ワンポイント: 少し酸味のあるホイップクリームが出来上がる。

牛スジのボルシチ手順9
9: ボルシチを温めた器に盛り、クリームをかける。






            牛スジのボルシチが完成!
牛スジのボルシチ・完成
煮込むほどにおいしくなるロシア風スープ


今回のレシピ作成にご協力いただいた、「料理のABC」ガイド・大石寿子さんのサイトには、伝統料理を基本にした新料理や新調理法がいっぱいです。ぜひ、ご覧下さい!

——— ZZZ ——— ZZZ ——— ZZZ ——— ZZZ ——— ZZZ ———

【睡眠・快眠ガイドサイト 人気記事ベスト3】
 1位: 「快適な睡眠に効く7つのポイント」
 2位: 「会議中にコッソリ実行! 眠気を覚ます技」
 3位: 「眠気覚ましの切札!? マイクロスリープとは」

▼ 睡眠に関する雑誌の特集や、世界の睡眠関連ニュースをチェックしたい人は、こちらへ !!

▼ 早起きや快眠の秘訣を知りたいときは、「All About プロファイル」も !!

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で睡眠用品を見る

Amazonで睡眠グッズを見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項