運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

ウォーキングで元気になる! デューク更家さんとウォーキング

『歩くこと』と『健康』との重要性はとても気になるところ。今回は、『ウォーキングドクター』ことデューク更家さんの講座をガイドが体験してきました!

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

最近話題のウォーキング。整形外科医のガイドとしても『歩くこと』と『健康』との重要性はとても気になるところです。そこで今回は、人気の『ウォーキングドクター』ことデューク更家さんの講座を体験してきました!(※20~30代ビジネスパーソンのキャリア自立を支援するキャリアスクールi-Companyが主催。ちなみにガイド、中立の立場で受講するため、きちんと自腹で受講料を払って受けてきました。)


心が疲れたら体を動かそう

『平常心のハイテンション』を保っていらっしゃるというデューク更家さん
『平常心のハイテンション』を保っていらっしゃるというデューク更家さん
デューク更家さんの軽妙な語り口で始まった講座。なんとデュークさん、御年50才とか・・。この写真をみてもとてもそうは見えませんよね。察するに、デュークさんのパワーの秘訣は、常にその場を楽しむことをモットーにしていらっしゃる究極のポジティブシンキングと、美しい姿勢を保っているウォーキングの効能にありそうです。

ちなみにデュークさんのプラス思考の一例をあげると『老眼はものをちょっと遠くからはなれて見れるように神様が与えてくださった能力』と思っている、とのこと。・・・・ステキですよね。


キレイに立つ方法

膝を回しながらゆっくりしゃがんで、仙骨を立てて立ちあがるとキレイな立ち姿に!
膝を回しながらゆっくりしゃがんで、仙骨を立てて立ちあがるとキレイな立ち姿に!
キレイに歩くにはまずキレイに立つのが重要。右の写真をご覧下さい。まず、かかとをくっつけてこぶし2個分くらいつま先を開きます。そしてそのまま膝を内から外に回してしゃがみ(左の写真)そのあとそのままお尻をしめて立ち上がります(右の写真)。実際に体験してみないとちょっと難しいですが、この時仙骨という骨盤の骨を立たせるように意識してみましょう。最後に少しつま先をしめます。確かにキレイな立ち姿ですよね。ガイドも体験してみましたが、これが太ももや姿勢を保っている筋肉を使うのでなかなかにキツい運動でした。


キレイに歩くポイント

なるほど!と思ったポイントをいくつか挙げておきます。

  • 股関節を柔らかく使う
  • 脇をしめて歩く
  • 胸式呼吸で歩く(バストアップにつながります)
  • ぺたぺた歩かないようにする(日本人は特にそう歩きやすい)


    基本姿勢の一つ~シコ

    『シコ』でキレイになる?
    『シコ』でキレイになる?
    右の写真をご覧下さい。デュークさんの基本姿勢の一つにいわゆるお相撲の『シコ』があります。骨盤の底の筋肉を鍛えたり、股関節を柔らかく使ったりするために非常に良いとのこと。女性は特にヒップアップが期待できるそうです。確かに股関節のストレッチ、また姿勢を支える筋肉の筋トレにききそうです。


    番外編~歩き方で男の人を見分ける!

    ウォーキング一筋15年のデュ-クさんならではの『歩き方から性格がわかる』というお話もありました。例えば『横にゆれながら歩く人は優柔不断』とか『縦にゆれながら歩く人は攻撃的』などなど・・・。紙面ではなかなかその面白さをお伝えしにくいのですが、実際デュ-クさんがそうやって歩かれると、受講者から感心と納得のため息がでていました。

    ちなみに、女性必見だったのが『こんな人とは付き合ってはダメ!?』な男性の歩き方。ちょっとお教えしちゃいます。

    ・小さい歩幅でぺたぺた歩く人は出世しない
    ・足を投げ出すように歩く人はギャンブル好き

    だそうです。いかがでしょうか?


    受講してみての感想ですが、姿勢維持の筋トレとしてもよくできていましたし、しかもデュークさんのキャラでしょうか、かなり楽しい講座でした。ただ、今回はビジネスパーソン向けということで、受講者が比較的若い方が多かったせいか、エクササイズとして、知らないうちに筋肉や関節にかなり負担のかかるものもありました。

    でも、デュ-クさんはそもそも、お母様が病気がきっかけで歩くことが出来なくなったことから、独自のウォーキングエクササイズスタイルを確立されたそうです、ですから、お年寄りからお子さんまで、いろいろなウォーキング方法をお持ちなので、膝関節や股関節等、もともとの持病がある方は自分に合うものをピックアップされると良いかと思います。


    今回ガイドが受講したのはi-Company STANCE&WALK講座です。
    また『デュ-ク更家さんについてもっと知りたい!』という方はデュークさんのホームページDUKESWALKへどうぞ。


    *関連おすすめINDEX*
  • キレイな姿勢で歩いていますか?
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます