運動と健康/簡単トレーニング・ストレッチ・ウォーキング

緑でこころを癒そう! 公園散歩の勧め(2ページ目)

忙しいときこそリラックスタイムを作りましょう。自然の中で、緑を見たり太陽の光や風を受けて散歩をすると疲れたこころが癒されます。

執筆者:吉鶴 亜紀子

緑はこころのよりどころ!? 

midori.jpg
緑の癒しパワーは思った以上に効果的!
都会では、自然の緑にふれる機会が少なくなってしまいました。これまでの人類の歴史の中で、人は自然と調和して生きてきました。緑は人々のよりどころとされていたのです。人々が自然を求める気持ちは、情緒的にも自然な反応と言えるでしょう。ある研究で緑が豊富な環境では、心拍数の回復や作業の持続性が上がったそうです。まさに自然は疲労回復に効果的なのです。

都会に住んでいると緑が多い場所は少ないかもしれませんね。でも少し足を伸ばしたら、きっと緑の多い場所が見つかるはず。お勧めは大きな公園! きっと、のんびりと過ごすことができるでしょう。



緑の多い公園散歩は絶好の癒しの場!

midori4.jpg
リラックスできるお気に入りの場所を見つけよう!
前ページで紹介した歩くことの効果に加えて、緑を見ながらの公園散歩は次のような効果があります。


■こころが穏やかに!
緑を見ることで、不安や焦燥感から解放され、安心感を得られます。プチうつや興奮した状態を緩和させる効果も! いろいろな問題の優先順位がはっきりして、こころが穏やかになるでしょう。


■「セロトニン」の分泌UP
セロトニンは、気持ちを安定させ興奮や不快感を鎮めたり、抗重力筋などの筋肉を刺激するなどの働きをする脳内物質のこと。

セロトニンの分泌を促すには、一定のリズム運動を5分以上持続させ、2500ルクス以上の光を浴びると効果的。つまり、太陽の光を浴びながら散歩をするが最適なのです。セロトニン分泌UPで、癒しだけでなく若返りの効果も! 


■歩くとひらめく!?
体を動かしているときに、いいアイデアが浮かんだ経験はありませんか? 特に自然の中では、創造性が高まります。仕事でやることがたくさんあるときは、何も考えずにただ歩くだけでも頭の中が整理されるでしょう。


このように、緑の中の公園散歩は疲れたこころを癒す効果がとっても大きいのです。


次のページは、散歩の楽しみ方の3つのポイントをご紹介しましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます