運動と健康/運動のメリット・運動時間・強度・頻度

スポーツの秋到来! 週末2時間のリセット法

涼しくなってスポーツがしやすい季節になりました。週末は体を動かして日ごろの疲れを解消しましょう。2時間で心も体もリフレッシュできるお勧めのスポーツをご紹介します。

執筆者:吉鶴 亜紀子

秋はスポーツを始めるにはよい季節。平日、遅くまで仕事をしている人は、週末に体を動かして疲れをリセットしてみましょう。今回は、週末2時間でできる疲労回復のためのお勧めスポーツをご紹介します。

<INDEX>
運動は心と体をリラックスさせる効果あり! ……1P
運動が逆効果にならないために! ……2P
お勧め! 週末2時間のリセット法! ……3P


ストレスが体を疲れさせ、そして心も疲れる悪循環!

sport1.jpg
体を動かすことで、心身のストレスからくる疲労をリセット!
肩こりを感じたり、体が重く疲れやすかったりする人も多いのでは? そのような体の不調は、ストレスが関係していることもあります。仕事が忙しかったり、精神的なストレスがあると、体は緊張した状態になります。つまり、交感神経が優位になった状態。

交感神経が優位になると、血圧が上がったり、脈が増加、血管も収縮して血液の流れも悪くなるので、肩こりや頭痛を起こしやすくなります。そのような身体的な不調が、精神的なストレスとなり、抑うつなどを起こす原因にもなります。


運動は心と体をリラックスさせる効果あり!

緊張状態のときにお勧めなのが、負担になりすぎない適度な運動。 運動が体によいことは皆さんご存知でしょう。では、ストレスで緊張している体には、運動をすることでどんな効果がもたらされるのでしょうか。効果をみてみましょう。

1. 適度な運動で筋肉の緊張がほぐれる
2. 副交感神経が働いて、脈拍が減少、血圧が低下
3. 血液の流れがよくなり、筋肉の疲労物質が排泄される
4. 肩こり、頭痛など筋肉の緊張から起こるものが緩和
5. 身体的な不調により生じていた不安や抑うつも解消

つまり、適度な運動は、副交感神経を働かせ、心と体をリラックス。さらには疲労感を解消させる効果があるのです。


運動をする前に気をつけたいことは、次のページで!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます