シングル・DINKS向けマンション/シングル・DINKS向けマンション関連情報

データでみるシングルのマンション購入事情vol.4 シングル層―60平米未満が過半数(2ページ目)

株式会社リクルート発表の「首都圏新築マンション契約者動向調査」。契約住戸は東京23区に集中傾向。価格は低下、面積は縮小、さてその見返りは利便性?それとも。シングル契約者のこだわりに迫ります。詳細は記事で

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

シングル層では、金利の低さが買い時のポイント!


skichika
重視ポイントは「お金」。買いやすさの中で納得できるものを選びたいですね。
シングル層の購入理由の第1位は、「金利の低さ」でした。そして第2位は「現在の住居費が高くてもったいない」。この二つは順位こそ動くものの、ここ数年の上位ランキングの常連です。これまでは住むなんてとても考えられなかった利便性の良い場所に、手ごろな買える価格でマンションが多数売りに出されている。金利も低い、税制の優遇もある、何だか今の家賃を払うのがバカバカしくさえ思えてきて、家賃という消費から資産を持つための支出へ。生活の向上と老後の備えだとの確固たる信念のもと契約に至る。このようなイメージですね。

データにおいても、「老後の備え」「資産を持ちたい」という項目が、契約者全体を大きく上回る結果である点はシングル層の大きな特徴といえます。まだまだ先だとはいえ、いつかはやってくる老後。住む場所を確保できていることは、大きな安心へと繋がります。「資産を持ちたい」という点に関しても、家賃は形が残らないが住宅ローンはマンションという資産を持つための支出である、と購入に至ったシングルはたくさんいます。老後をも考えた、生活防衛策としてのマンション購入が根付きつつあるようです。


重視条件は、1:価格、2:利便性


マンション選びの最重要視ポイントは、契約者全体もシングルもともに「価格」です。買える価格の範囲内で最高のコストパフォーマンスを求めたいところです。そのこだわりが、2番目の「駅からの距離」であり3番目の「通勤アクセスの良さ」であるといえるでしょう。

下表は、シングルの重視条件をシェアの高いものから順に並べたものですが、住戸の向きや広さなど、契約者全体とは微妙なランキングの違いが出ています。ベスト10には入りませんでしたが、「イメージの良いエリア」を重視するとの項目が30.1%など、契約者全体の25.9%と比較しても、シングルが利便性や立地条件にこだわり、よりエリア重視であることがわかります。


■マンション購入の重視条件(単位:%)
【リクルート 首都圏新築マンション契約者動向調査2004年】
   価格 最寄り駅からの時間 通勤アクセスの良いエリア 住戸の広さ 間取りプラン 住戸の設備・仕様 住戸の向き 生活環境の良いエリア 周辺環境の良いエリア 売主の信頼度
シングル層 87.3 85.4 78.6 65.6 59.4 54.9 52.1 45.9 42.0 34.1
契約者全体 90.7 79.3 71.2 74.4 62.2 53.2 62.7 50.3 52.7 38.9

いかがでしたか。あなたの重視ポイントや購入理由との違いはありましたか?自分のこだわりポイントを持つことはとても大切です。マンション購入の先輩たちのこだわりデータを参考に、いまいちどあなたの購入プランイメージを見直してみてはいかがでしょうか。また、イチからイメージづくりをする場合にもきっと役立つことと思います。最高のコストパフォーマンスを発揮するマンションと巡り合ってくださいね。


【参照記事】
私のマンション購入!?建前&本音のセキララ白書

[1]私が駅近マンションを買ったわけ
[2]失恋がくれたハッピーマンション
[3]マンション購入その後どうなる?
[4]騙されない!?モデルルームの見方
[5]モデル見学、見られているのは!?
[6]で、いったい手元にいくら残す?
[7] 提携ローンって借りなきゃダメ?

【シリーズバックナンバー】
データでみるシングルのマンション購入事情vol.3  シングル層3000万円未満の住戸比率拡大
前回(2003年契約者)の調査結果は以下を参照ください。
データでみるシングルのマンション購入事情vol.1
データでみるシングルのマンション購入事情vol.2
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます